本/大きな物語

*****

筑波大学 by AERA (AERA Mook)

筑波大学 by AERA (AERA Mook)

つくばレポートvol.3

つくばレポートvol.3

  • 作者: つくば書店レポート部,井上辰雄,いそべさとし
  • 出版社/メーカー: つくば書店
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
昨日買った本2冊です。
住んでいる街のことをもっと知るために...。
(まだ、お気に入りの居酒屋さへつくれずにいますこの街に住んであとすこしで10年ー。)
 
*****
HOME’Sが運営するサイト「暮らしといっしょ」の「やっぱりメシが好き」という連載に、明和電機社長インタビューが登場しています。
【やっぱりメシが好き〜明和電機 土佐信道さん〜】やっぱり“居酒屋”が好き編
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/meshi/meiwadenki01/
 
貴重なおはなし満載。写真が多くて脱線が多くて楽しいインタビューです。
武蔵小山はよい街だわー。活気のある長い商店街もうらやましいです。いつかムサコで呑みたひ。
本当によい場所にアトリ工を構えられたものだと思います...。
 
【やっぱり“味かね食堂”が好き編】 1月17日(金)公開予定
【やっぱり“ドトール”が好き編】 1月24日(金)公開予定
【やっぱり“武蔵小山”が好き編】 1月31日(金)公開予定
 
あと3回ある続きものとのこと。楽しみー。
 
掲載写真、社長の表情がよく撮れています。
気になりスケッチしてしまいました。

 
*****
明和電機周辺は、今月下旬からの金沢21世紀美術館での展示に備え、大わらわでのようです。
展示製品の整備だけでなく、展示台・展示パネルから、掲示用テキストパネル等、みな自前で用意されると想像されます。
 
それだけでなく、どうやら社長は現在『本』をおつくりになっているそう。
 
本! 社長が本つくり中! それは、大変。
 
何の本かしら? 金沢へ行けば購入できるのかしら?
 
(*社長ツイートによると、「130Pの全製品カタログ」だそうです! ***後日追記***)
 
*****
「大いなる物語」がどういうものことかよくわからなくてすこし考えました。
https://twitter.com/MaywaDenki/status/422052071546699776
 
大いなる物語...
 ユダヤ民族にとっての「出エジプト記」のようなもの?
 科学史でいうところの特殊相対性理論量子力学の「パラダイム変換」のようなもの?
 「終末論(みんなぜつめつしてしまいました)」を含む物語?
 
薔薇の木に薔薇の花が咲いたり。
ハルジョオンの花が風に揺れたりするのは。
大きな物語ではないのかな。
 
*****
大人の科学」の特撮USBカメラお手本映像では映されていませんでしたが。
twitter で紹介された展示模型写真によると、エーデルワイスの展示部屋もあるようです。
https://twitter.com/MaywaDenki/status/420364647254851584