祝オープン工場直売明和ショップ。など

明和電機公式サイト。数年前にリニューアルされてから。「ショップ」メニューがあるのにずっと「近日オープン」のままで。
キューブ発売新製品が出ても、20周年ライブDVDが発売になってもオープンしなくて。寂しく思っていたのですが。
 
ついに開店されました!
 
それは、一般ルートで発売されている商品を扱うお店ではなく(現在のところ)。
 
工場直売をうたう、Makerなお店でした。
https://maywadenki.stores.jp/#!/
 
社長がこれまでにつくられた自費出版本や。
ボツパーツや会長手づくり一点もの楽器、などが商われています。
(味わい深い…。
 
今後の展開に期待です〜
社長自費出版本はどれもみんなおすすめです!( <− 全部もってます)
 
*****
3月、つくばでこんなイベントが。
 
第1回つくばメディアアートフェスティバル
 日時 平成27年3月14日(土曜日)〜22日(日曜日) 9時30分〜17時 ※最終日は14時まで
 会場 茨城県つくば美術館(茨城県つくば市吾妻2丁目8) 
 入場料 無料
 主催 つくば市つくば市教育委員会筑波大学工学・芸術連携リサーチユニット
 協力 株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14271/14654/017877.html
 
うう。つくばでもようやくこのようなイベントが。
がんばって、よい企画にしてください。つくば市さま。「つくば系」関係者のみなさま。
 
3月15日は、明和電機のライヴとワークショップが行われるそうです。
(・・・ライヴ、30分だけなのでしょうか?)
 
*****
けふは、つくばで行われているロボットイベントと、筑波大学芸専卒業制作展(後期)へ行ってきました。
 
ロボットイベントは、貴重なものを多く見ることができました。未夢さん、Naoさん…
 
ただ、会場設営が、「ごく貧乏な学会が主催するブース展示」レベルで、まともなキュレーションをされていませんでした。
すこし驚きました。市主催の「フェスティバル」企画ですのに。
 
筑波大学芸専卒業制作展は、予想以上に楽しかったです。
一緒に行った夫も満足していたよう。
 
きちんと作りこまれたものが多く。見せ方も洗練されていて。
 
お客さんが少なめなのがもったいないー。訪れて見る価値ありです。