ジョイフル明和2015夏

ジョイフル明和。
もともとクリエイティブなことはほとんどしていないのに、どうしても出展に参加したくて、去年までは無理をして応募していました(おい)。
 
今年は、素直に客として参加しました。
これまで、どうしても緊張しまいあがってしまい、周りを見ることが全然できなかったのですが。
今回はじっくりじっくり展示を楽しむことができました。
 
出展側でも、客側でも、とても楽しいジョイフル明和。
 
つい長々と居座り、撤収時に社長が差し入れされたアイスキャンディを(うれしいお心づかい!)、出展者に紛れいただいてしまいました(おい)
 
愛と、ヒラメキと、手作り・手作業の園です。ジョイフル明和。
 
自分もがんばらなくちゃ、と思いました。
 
(・・・なお、何をがんばるかは不明です。)
     
*****
今年は、「ヒゲ博士」東京公演と同時開催。
両会場が直近だから、観る人にとってはとても便利。
でも、出展される方は大変だったのではないかと思います。
遠方から参加されている方も多いですし。
 
「ヒゲ博士」公演の目的は、ざっくり想像すると、『子供たちに、創意工夫すること・何か創り出すことの楽しみを伝える』ということにあるのでしょう。
 
社長がジョイフル明和を「ヒゲ博士」と同時に開催されたことに納得がいきます。
 
これまでも、明和電機は夏に各種ワークショップや《オモケン》を開催されていました。
 
 夏につくることの楽しみを! 
 
きっと、その流れなのでしょう。
 
*****
自分は、よい写真が全然撮れませんでした。
ので、togetterにまとめさせていただきましたー。
 
明和電機ファンによる2次創作&工作イベント「ジョイフル明和」開催!
http://togetter.com/li/866207
 
*****
主催者と出展者の方々、どうもありがとうございました!