12月になりました

先月、明和電機の大規模展示@上海が、公式サイトで発表されましたね!
http://www.maywadenki.com/news/%e3%80%90%e5%b1%95%e8%a6%a7%e4%bc%9a%e3%80%91maywadenki-nonsense-machines-in-%e4%b8%8a%e6%b5%b7/
 
2016年1月23日〜3月13日
上海明圆現代美術館 MING YUAN ART MUSEUM <略名MCAM>
 
大きな美術館。そして長期間です。
 
既に来年の1〜3月、他の予定をいくつも入れてしまい、上海行は断念しようと思います。
まったく未練たらたらです♪
 
明和さんと明和製品たち。中国でどのように受け入れられるのでせう〜。
そして、すごく気になる新製品たち。
本当に気になります、明和電機の各種新作。
 
この冬は悶々して過ごすこと、決まりです♪
 
*****
ナンマシ展@秋田も無事終わり…きっとかの地に明和ファンがたくさん増えただろうな。
今回の展示の成功を見、「ナンマシ展は全国の都道府県各地を、それだけでなく全世界を回るべき」などと考えてしまいました。
 
社長が twitter で秋田展示企画の感想・批評を求めていましたね。
この日記文に毛を生やしさらにいろいろ思い入れを含め追加しようとして・・・、結局全文削除。
 
社長はきっと、初めて明和電機の展示を見た人の感想を知りたいのではないかしら。
それが大切な情報だわ。(わたしも知りたひ。
 
*****
秋田で小ライヴが行われた日曜日。
目黒の Maker's Base で行われた、あこがれのテクノ手芸部さんのワークショップへ行ってきました。えへん。
http://techno-shugei.com/blog/?p=834
 
仕組みや「見た目」のためには細かいところまで知識と配慮が必要で。それができるようになるのは並大抵でないことを改めて感じました。
 
ワークショップの会場へ行く前に、意外と近そうなので、武蔵小山界隈をジャーナルの特集号片手にうろうろしました。
いつかしたかったのです。えへん。
 
*****
オタマトーンからファンになって。思えば素晴らしく充実したファン生活を送ってきました。
 
これからずいぶん長い間、明和さんのライブへも展示へも行けない…。
ファン心理をどう充たしませう。
 
反芻したり、悶々したりしながら過ごしませうー。