お声の似ている方

明和電機取締役社長:土佐信道さんのお声をはじめてテレビで拝聴したとき(2009年11月「メレンゲの気持ち」)、声のトーンの高さに少し驚き、知っているどなたかの声に似てる、と思いました。
 
あ。わたしが日ごろ尊敬している、劇作家・歌手・役者・声優・・・と幅広いお仕事をしていらっしゃる方とです。
この方の書く文章が好きで、また撮影される写真が素敵で、ブログを毎日拝読しています。
 
湯澤幸一郎サマ。
http://katoyumin.exblog.jp/
 
この方の(あくまでブログの文章により)表出されている傾向は。
 
強固な理性・頭脳の聡明さ。専門知識の深さ。理性と知識のうえにさらに身体的能力を要する確かな技術を身につけていること。思慮深さを伴った自己愛。自らの審美意識への確固とした忠誠。大人としての良識と懐の深さ、面倒見の良さ。彩的なちょっとした毒。その返す刃で自ら切れそうに見えることもあるナイーブさ。時々憂鬱。ええと、ステージでのウケ狙いがとてもお上手。表現者としての突出した個性。一方、その作品は意外なほど正統を継ぐもので古典的。
 
分野と方向性は全くちがう方なのですが。
・・・もしかしたら社長と多項目にわたって傾向が似ていらっしゃるでしょうか?
 
社長も湯澤サマも、映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」に出演されていらっしゃいます。お二人の映画への出演頻度の薄さを考えると、これはおどろきです。
同じ吉田大八監督の作品「クヒオ大佐」で主役を演じられている堺雅人さんも、声の高い俳優さんですね。
この監督、出演男優の声、になにかありそうです多分・・・。
 
すごく鬱陶しい内容の映画のようですが、おもしろそうですね。機会があったらDVDで観たいです。