社長ブログ最近の傾向

先日、「はてなブックマークニュース」に明和電機社長ブログがとりあげられました。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201003/940
 
何ヶ月か前、社長が「ブログから本をつくる」考えが挫折したと落ち込んでいらっしゃったときがありました(twitterによる)。
(何か、ひどく創作活動の原点に関わることだったようですが、具体的に何をなされたかったのか、そのときはいまひとつ、見えなくて理解できませんでした。)
 
その後、何か思われるところがあったのでしょうか。
このところ、まとまりのよい意識的に構成された文章をブログに多くUPされています。ファン層へだけではなく、一般的な読み手へ対しても、しっかり届けようとされている文です。
社長は、論理的で読みやすく/表現に意思を感じさせて/伝える力のある/説得力のある文章を書かれます。そして何よりも、視点と内容が独自でおもしろい。
(社長の言葉への感覚が人並みはずれて鋭敏で、表現にこだわりを持っていらっしゃることは、ファンならよーく御存じでしょうね(*^^*)。)
 
ブログもいいけれど、本の活字をたどりながら読むのも好きです。
社長が自分の書かれたテキストについて、考えをどこに置いていらっしゃるかよくわかりません。だけど。
社長と、どなたか・・・よい編集者との出会いを、社長のテキストを読むのが大好きな一ファンとして、こっそり期待してしまっています。
 
*****
とりあえず、職場でのライト・コスプレは、そろそろやめようと思います。
年度変わりを控えて、職場の雰囲気が神経質になってきました。異動が多いこの職場では、この時期、転任・着任のあいさつのため来人が絶えません。特に新しく来られる方は、他人に対して敏感になっています。
 
自前の地味作業服に衣替え。「明和電機」作業服は、多分、また秋頃に。
おつかれさまでした。クリーニングに出さなくては。