定位置から

一昨夜、「経理のヲノさん」ことヲノサトルさんが、神戸女学院教授:内田樹先生のブログからの引用で、『人生における定位置』となる場所を持つことの大切さについて、つぶやいていらっしゃいました。(Twitterによる)
 
自分にとって、「定位置」となるような何がしかの鋲を打ったのはどこになるのだろう。すこし考え込み、いくつか思い当たりました。はるばる遠くに来てしまったけれど、たしかにそこから現在位置を測位できるような場所を、いくつか思い起こすことができます。いずれも、二十歳前後に関わった場所です。
 
また逆に、自分の人生の主流に置いたはずなのに、いつの間にか破綻し挫折を向かえざるをえなかったことがらの原因は、それに関わる「定位置」をきちんとつくり定めることができなかった、あるいは、「定位置」つくりをおろそかにしてしまったからではないか、ということに思い至りました。胸が痛いです。
 
*****
明和電機」関係者の、それぞれにとっての定位置はどこになるのでしょう。しばらくぼんやりと想像しました。
 
内田樹先生のブログ
http://blog.tatsuru.com/
人気の高いブログで、わたしも愛読しています。
やり逃げ的に書きホーダイな内田先生の執筆姿勢は、「明和電機」の活動に通じるところがある・・・?