社長自画像イラスト考2:強い意志を持った子供

現在の社長自画像イラストを見て思うのは、それが「強い意志をもった子供」として表出されていることです。「子供」に見えますよね?
これらのイラストの印象は、青色社服の社長やブログ等の文章から、たしかにそう大きくは、ずれていないような気がします。(実年齢からは、ずれていても。)
 
でも、眼鏡をかけていないのです、これらのイラスト。「社長コスプレ」は、現在、青い社服だけでなく眼鏡必須で成り立っています・・・。イラストでは、トレードマークであるはずの黒縁眼鏡がありません。
 
この乖離は、何。
 
http://maywa.laff.jp/blog/2010/05/post-f935.html
このブログ記事のイラスト、好きですー。
 
以降の考察は、社長コスプレ問題と合わせて後日、展開する・・・のかな、自分。
 

明和電機 魚コードのできるまで

明和電機 魚コードのできるまで

明和電機 魚コードのできるまで」。一見シンプルなタイトルと、子供っぽい表紙イラストにだまされ(?)、入手して読むまで、こんな素敵にディープな内容のご本だとは想像しませんでした。
 
そういえば。CD「GOLDEN BEST」にあったSME時代終盤の名曲「風のピタゴラス」副社長スケッチでは、「主人公」が「子供」でした・・・。
 
*****
昨夜は、聖地:アトリ工から、松蔭さんのロジカル料理講座が配信されました。
夫が残業でいなかったのをいいことに、泡盛をしこたま飲みながら、PC前で参加。
 楽しい。うれしい。こんな雰囲気楽しみながらお酒飲めるなんて。有難すぎます。(夫はあまり酒を飲まない。)
クワクボさんとヲノさんのツーショットおよび会話が貴重でした。
ICCオープンスペース 2010 、クワクボリョウタさんの新しい展示:
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2010/Openspace2010/Works/thetenthsentiment_j.html
社長は私服で眼鏡。終始笑顔でしたけど、無口でいらっしゃいますねっ。
お仕事を続ける工員さんもカッパさんも素晴らしい。美しい夜のアトリ工でした。ありがとうございました。