ナレーションファイル追加っ

先週作成した、オタマトーン・イラストスライドショー動画に、Twitter を通して提供していただいたナレーションファイルを追加編集してみました。
英語ナレーション付きですよ? まるで「明和電機」のDVD動画みたいじゃないですか(爆)。わくわく。
 
実は、DTMに詳しい方が、参考になれば、と、当日の内にさくっと編集した動画をアップしてくださっていたのです。
わー、すごい。もうできているw。
 
でも、きょうは幸い夫が家を空けているし〜、自分でも編集に挑戦してみました。
PCでの音声ファイルの編集、いつか手を出してみたいと思っていたのです。
しかも、録音したファイルのオリジナルは当方の手元にあるのですしねw。
 
なにしろ、初体験。
適切なフリーソフト選択と、その基本的な使い方を覚えることから始めるので、結構、たいへんなのでございます。
 
使用したのは、「RadioLine」というフリーソフトです。
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/
4トラックまでの録音が可能で操作がシンプル。音声ファイルの切り貼りやレベル調整が、感覚的にさくさくできます。
 
・・・朝、夫が出かけてから; いろいろやってみました。
別の曲を録音してみたり。
社長の最近のプレゼンファイルのように、画面切り替え時に無意味な(?)効果音を入れてみたり。
 
その結果、やはり、前記の方が作成してくださったような、シンプルな「BGM&ナレーション」が一番まとまりが良かったのでした。ふっ。

 
ソフトの使い方を覚えたらすこし色気が出てきて; BGMをコカリナとオタマトーン中音だけでシンプルにし、ナレーションをほんの一部、加工するなどしてみました。
 
動画編集ソフトによる再編集を提案してくれた方もいらっしゃったのですが、今回はそれは置いときます! ハム脳なので、いっぺんにいろんなことはできません。
 
pppnatさん、それからナレーション音声ファイルをつくってくださったpamposh626さん、どうもありがとうございました。