著作権はムズカシイ

昨日、雑誌グラビアページの「著作権」や「引用」をめぐり、かなりとんでもない展開になっている 一連のTwitterまとめWEBページを見てしまい。
・・・思い返すと、まだひりひりしてしまいます。
 
*****
ばいざうぇい、です。
ファンサイトやファンブログで、「著作権」をめぐりどの程度のことが許されるのか。
ということに、当方、これまであまり意識せずにきました。
 
特に気になるのは。
つい、歌詞の一部を引用してしまった。
とか、
当方がUPしているらくがき程度のおえかき、と、参考にした元図・写真他の著作権との関係。
とか、
リンクした動画に著作権上の問題が含まれているかもしれない。
とかです。
 
ネットで調べたのですが、よく分かりませんでした。
 
著作権をめぐる昨今の論議、よく目にします。当方のまとまりのつかないカリモノ意見はここでは控えますが。
著作権」「肖像権」等の大切さはよく分かるし。
法律をあえて犯そうなんて気はないのです。
 
引っかかりそうなことは何もしないのが安全・・・。
ということは分かりました。
 
うーん。
それなりに気をつけてきたつもりだったのですが、
思っていた以上にすれすれのことをしていたのかも。ちゃんと勉強しなければいけませんね。
 
日本音楽著作権協会のサイトを鋭意、積読中。
データベースで、明和電機作品の信託状況などざっと眺めてみました。
これはまた、いろんな意味で興味深いです。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
 

「宇宙の力を 100ボルトに変えて」 by 明和電機明和電機社歌』 昨年夏のオフタマに持っていったオタマトーンカード、明和電機トリビュートシリーズの一枚です。
カードにペンで書き込んでいた歌詞をフォトショで消し、別テキストで記載。引用元も記してみました。