根津美術館

先月、社長ツィートを拝見していて。
根津美術館へ行きそびれているのを思い出しました。
根津美術館のサイト:
http://www.nezu-muse.or.jp/index.html
 
若いころは、敷居が高く、遠くからうかがうだけで足を踏み入れることができませんでした。
昔は日曜が休館日で、行きにくかったですし。
十分に大人になって調べると。そのときは大工事のため長期休館中でした。
 
昨日、いそいそと行ってきました。
ええ。社長のマネっこですね;
現在の企画展示が肥前磁器なのも後押し。日本の古い白磁が大好きなので。
 
施設と庭園の立派さは眼が回るほどですが。
表参道方面から、おばさま数人連れ、ご夫婦、カップルが流れてきている感じ。
骨董好きでなくても、気軽に雰囲気を楽しめそうです。
 
旧い伊万里の。文様が珍しい中皿がいくつもあって、ガン観。 
 
古代中国の青銅器コレクションが充実していて素晴らしかったです。
大きくて。力強く不思議な造形。
インカやアステカなど南米古代文明の遺物にも通じるように思います。
(器に取り付いて歯をむき出しにした小動物の姿態に、ピンクサバオのサバ神が重なりました。)
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/collection/detail.php?id=90065
 
オシツオサレツ?(双羊尊)がいて。気に入りました。
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/collection/detail.php?id=90074
ミュージアムショップで、ハンカチ購入(*^^*)。
 
 
*****
土佐さんは、ヨーロッパでの大規模な作品展を前に。
日本的なもの、アジア的なものを見に行かれたのですね。