発声するロボット

一昨夜、NHK総合ディープピープル」という番組で、三人の「人型ロボット開発者」が出演されました。
石黒浩先生とそのアンドロイド目当てで、見ました。
 
その番組の冒頭に、「機械的にしゃべっている」ロボットの映像が、短い時間でしたが流れました。
わ!?
 
早稲田大学で開発されているロボットのようでしたので、検索。
こんなサイトに行き着きました。
人間形発話ロボット Waseda Talker シリーズ
http://www.takanishi.mech.waseda.ac.jp/top/research/voice/index_j.htm
 
ふぉー。
かなりの程度よくできている「しゃべるロボット」は、すでにあるのだろうな、と想像していましたが。
ヒトの発声機構を忠実に再現する形で、ここまで実現していたとは知りませんでした。
自由度が計20。ずいぶん複雑な制御機構を強いていると思われます。
 
動画と音声に、耳と目が釘付けです。
よくできてるー。そして、動きや素材感が生々しく、気持ち悪いです(嬉。
 
これは・・・
是非、見てみたいですね。
 
*****
他にも、しゃべるロボットって。世界のあちこちで、いくつも開発されているのかしら?
 
*****
そして明和電機の歌うロボットは。
どこへたどりつこうとしているのだろうー? きらきら。