「BRUTUS」スターウォーズ特集号

買いました。雑誌「BRUTUSスター・ウォーズ特集号。
もちろん、明和電機社長記事とイラストが目当てです。
 
マニアックな見どころ満載です。
博物館とか動物園とか宇宙史とか。
ヲノせんせいのCD美麗絵で存じあげた今井トゥーンズ氏が、メカ系類の力作イラストを描かれています。
内田樹氏の「構造分析」対談。
コレクショングッズ、名言集など、夫が興味深そうに眺めていました。
 
土佐社長の文章、興味深いです。
この方は、スターウォーズという「入れ物」の「成り立ち」に強い興味を持っていらっしゃるんだなー。
イラストがすごく素敵です!
チワワ笛ですよ、チワワ笛(涙)。ロボットと、実に獰猛そうなくりーちゃー。 ( <− ネタばれすみません)
 
スターウォーズのポスターイラストで有名な生頼範義さんは、宮崎にお住まいでした。
なぜそのような方が宮崎にいらっしゃったのか、不思議に思っていました。
雑誌記事によると、氏はもともと福岡で映画看板を描かれていらっしゃったのだそうです。
 
*****

想像画:わが家のチワワ笛(手作りキット版)に別の機能があったら。と想像してかいたのですが。全くSWぽくなりませんでした;
 
*****
実は、スター・ウォーズをちゃんと見たことがありません。テレビ放映でさえも。なんとなくしか知らないのです・・・。