ゲージュツの秋

きょうは、浦和のふたつの美術館で行われている「瑛九展」と、ラフォーレミュージアム「場と間」に行ってきました。
 
*****
ラフォーレ原宿6Fのラフォーレミュージアムで行われている「場と間」のサイトはこちら:
http://www.batoma.com/#
 
デザインとアートとプロダクトの合同展示会とのこと。
あまり見ることができないプロダクツを、お店の人の丁寧な解説を受けていろいろ見ることができ楽しかったです!
気になったお店をふたつほどあげると・・・
 
*中田工芸株式会社
http://www.hanger.co.jp/
当方、“えもんかけ”が大好きなのでございます。
並んだ木製のハンガーに萌えてしまって。ヘンなおばさんになってました;
 
*日々本
http://hibimoto.com/?pid=17785355
マットな白磁のこの醤油皿がよかったです。
 
あと、磁器と陶器を組み合わせて削り出した品とか。アンティーク家具とか。スペイン製のシンセサイザーをプリントしたカバーの大きなクッションソファーもよかったなー。
 
巷で噂の朝食マシンも見てきました。
時間が合わせられなくて、デモが見られなかったのがとても残念なのですが;(TT)

スズキユーリさんが2009年?にオランダでワークショップを行って、話題になったという Breacfast machine がこちら。
http://www.todayandtomorrow.net/2009/10/01/breakfast-machine/
 
今回の展示では。
オレンジジュースを絞るシステム。
コーヒーを淹れるシステム。
ジャムを塗ったトーストをつくるシステム。
卵を焼くシステム。
 
の4つに分けられていて。
竹をつかったり、水の入ったペットボトルを錘としてぶらさげたり。
バターっぽくなくて、ドメスティックで、親しみ深くて。
 
デモ、見たかったなー。
なんだかすごく危険な予兆はらんでたなー。
デモ後の掃除要員として勤めたかったなー。
 
味噌汁とご飯と納豆のシステム。などもできそうな気がしました・・・。