【移動するひと】

明和電機社長ツイートログ仕分け・抽出・並び替えの検討作業。第四弾。
基本的に、今年11月16日までのツイートで構成しています。
今回は、ツイートの時系列をほぼそのまま生かしています。
 
移動する人

 日本についったー
 
 スロヴェニアなう。夜が黒い。暗いではなく、黒い。
 
 眠い。時差ぼけだ。世界中行ったけど、アメリカ西海岸の時差ぼけが、一番きつい
 
 成田なう。ほっと一息と買ったチャイを、空港の床にぶちまけなう。かかか悲しい。
 
 現在僕は、静岡あたりを、時速200キロぐらいで、つっぱしりながら、つぶやいています。<新幹線>
 でっかい乗り物(=新幹線ね)に乗りながらツイッターをすると、つぶやきも、冒険家みたいになるのな。
 
 渋谷なう。
 
 部品を買いに、アキバへGO!
 
 科学未来館なう。
 
 渋谷でおでん。
 
 韓国へ出発!
 
 さて。町田の東急ハンズに板バネを買いにいこう。
 
 空から「鉱物」が降ってくることが常識の国。のどかな瀬戸内育ちの僕とは違う世界観があるのだろうなあ。鹿児島人。
 
 上海なう!・・・・ってつぶやこうとしたら、ブロックされてるのね、中国は。やっとつながった。
 
 上海から帰国。中国人のケンカのような会話のサウンドに慣れてたので、日本のみなさんの会話の音が、やさしい、やさしい。
 
 青砥なう。人生初。
 
 明日から、北京とスペイン。貯まるなー、マイルと洗濯物。
 成田なう。スペインへ。サッカー盛り上がってんだろうな。
 バルセロナなう。遠かった。
 バルセロナ。食べ物がおいしい。モチベーションあがるわー。
 北京(アジア)から、スペイン(ヨーロッパ)へ突入して思った。なんでアジアは散らかってるんだ、田舎のおばあちゃんちみたいに。そして、どうしてヨーロッパは片付いてるんだ、デパートのショールームみたいに。「モダニズム」という大掃除について、考えさせられる。
 バルセロナの女性はつけまつげなんか必要ないくらい、極太ロングのまつげがバッサバサ生えてた。アジア人は顔うすーい。
 
 秋葉ヨドバシに閉店までいてもた。
 
 明日は京都。あついん?あついん?
 
 明日、あさっては金沢だー。
 金沢もATUOS。
 無事、新天地なう。
 小松空港で設計なう。
 
 完徹で成田空港へ。なにせ過去三回、成田エクスプレスに乗り遅れたことがあるので。びびって眠れんかった。
 四川省成都に到着。この都市の印象は・・・「巨大な仙台」。パンダ、歩いてないなあ。街には。
 成都なう。中国ではYOUTUBEツイッターもブロックされていて、まったく見れない。つまりそれらを使ったマーケティングやプロモーションを行っても、中国の市場にはぜんぜん届かない。
 成都なう。暑いからか、Tシャツやランニングシャツを胸までまくってるおじさんが、やたら多い。まるでブラジャー。
 
 成田なう。ただいまー
 
 さ。明日は飛んでイスタンブール
 イスタンブールの丘は猫だらけ。天然猫カフェ。しかし、ちょっかい出しすぎて引っ掻かれ流血。
 イスタンブールなう。楽器街で買ったタイコをタクシーの運転手に見せたら、運転しながら叩きはじめ、事故りそうになった。演奏はバツグンにうまかったのだが。
 これから空港へ。日本へゴー。
 そういえばトルコで雑草を見た記憶がない。そのくらい緑が少なかった。日本はむせかえるほど生えてる。
 
 渋谷アップルストアなう。
 
 腹痛でアキバ駅のトイレなう。大丈夫、紙はある。
 
 羽田空港なう。金沢へゴー。
 近江市場なう。ビール!!
 
 明日は静岡にガンダム見に行くぞ!
 
 さんまがタダでもらえる、目黒のさんま祭り、すごい行列。五反田のウチの前まで並んでる。プチ上海万博。
 
 あさってはエジプト。その前に散髪に行っとこう。
 エジプトなう。
 カイロなう。ピラミッドというのは、あの世への引っ越し荷物を詰め込んだ、巨大な引っ越しトラックだと思いました。
 ピラミッドなう。
 
 全身黒い布をまとったイスラム女性に目が慣れて帰国すると、日本女性の肌色の面積の多さにたじろいだ。バルセロナ行ったときは、スペイン女性の肌の面積にたじろいだのに。
 
 帰国してからずっとソリッドがリキッド。ファラオの呪い?
 エジプト四日目にして、完全ソリッド化宣言。おそるべしファラオの呪い。
 
 金沢・近江町市場なう。サバがうまそー!!
 
 国立公文書館なう。
 
 近江屋菓子がすばらしのは、歩いて5分で千石電商に行けることだ。あー、教えたくない秘密。
 
 明日からロンドン&ブダペスト
 やっぱり徹夜で成田エクスプレス
 香港なう。のりつぎで。
 ロンドンなう。
 
 今日はハンガリーへGO。
 ハンガリーなう。
 ブダペスト。地下鉄のエスカレーターのスピードが大阪人もびっくりのスピードだった。こけるがなー!
 
 成田なう。ただいまー。
 
 お。新大阪についた。
 
 秋葉原アトレなう。なんなんだ!このオシャレ度は!チェックのネルシャツが一枚も売ってない・・・。 秋葉原アトレと向かいのラジオ会館との間に、ベルリンの壁が一瞬見えた・・・。秋葉アトレ。ここは駅ではない。空港だ。大量にいるオシャレな女性たちは、トランジットの海外旅行者なのだ。・・・と思いこむことにした。
 
 急にお腹がいたくなって、渋谷の某カフェのトイレに駆け込みなう。すでに閉店時間すぎてるなう。ドキドキなう。
 渋谷!東急ハンズなう。
 
 アキバなう。千石電商へGO
 
 明治神宮に初詣。ここが人工林とは・・・。年々「B級グルメ合戦場」になってるな、明治神宮。 -
 メガネをさがしに109なう。
 
 金沢へゴー。
 金沢、雪、しろーい。
 金沢で買ったサバのぬか漬け。うまいのを知ってたから3本買った。羽田空港を3匹の魚を持って歩きながら、「今が原始時代で、みんなのいる洞窟にコレを持って帰ったらヒーローだな・・・」と思った。
 
 成田空港なう。なんだか小松空港のような静けさ。香港へ行ってきます!
 
 根津美術館なう。
 
 清掃のおばさんに「駅につきましたよ!」と起こされて成田エクスプレス、空港到着。
 チューリッヒなう。 保険じゃないよ、スイスだよ。
 
 パリなう。
 ベテューヌなう。
 さ。帰ろ。
 
 てつやできーこーくー。
 ただいま! 成田空港、ラーメンと週アスで一気にジャパン・インストール完了。
 
 産総研なう。広い!
 
 アキバなう。1TのHDを買った。落としませんように。
 
 明日はフランスへ。展覧会の撤収作業。

 大ピンチ!成田空港まで来たのに、羽田空港発だった・・・
 まずい!これはまずい? なんのために早起きしたんだあああ! なんとかなりませんか。ANAさま!
 だ、だ、だれか自家用ジェット持ってない?
 ふざけてる場合じゃなーい!
 出発まで40分。アイアンマンみたいに羽田空港まで飛ばんと無理だな。
 アイアンマンだったら乗り継ぎの北京まで飛べるな。アイアンマンになりたい。うう。
 ぱにっく! 飛行機、いっちゃうじゃん!ぎゃー
 その辺のもの集めて、ジェットエンジン作れんかな。あはは、あはは、
 ただいまANAに泣きつき中なう!今世紀最大の自分の人生最高の涙目で、ANAに泣きつきちゅう。
 ANAのカウンターの美人の橋本さん(仮名)、「上司に連絡してみます」。ええ!いけるのか!たのむ・・・・上司さま・・・・・
 やったあああああ!橋本さんが上司にねじこんだあああ!乗変できたあああ!橋本!なんてできる女性なんだ!
 540円の差額を払って、本来なら無理な乗変をしてもらいました。ありがとうございます!
 最後の橋本の言葉がこれまたニクかった。「お客様さま、あいにくと満席でございましたが、一番前の足が伸ばせる席をお取りしました。」・・・・あんた、接客のプロだ!
  不可能なミッションを終えた気分だ。ああ、頭の中を葉加瀬太郎ANAのテーマソングが駆け巡る。♪ラ〜ラ〜 ラ〜ラっラ〜
 ありがとう、そしていってきます橋本(仮名)さん。
 
 無事にパリ、シャルルドゴール空港なう。羽田空港と成田空港をまちがえて、絶望に天を仰いだが、ANAの橋本さんマジックのおかげで、じょうへんできました!そして橋本さんマジックにはさらにおまけが!!
 なんと北京から乗り継ぎの席が、エコノミーだったのに、ビジネスクラスになっていたのだあああ!はーしーもーとーおおお!
 これからは「ANAでエコノミークラスの飛行機をビジネスクラスクラスにするには、羽田発をまちがえて成田に行けばよい」という伝説が生まれる・・・・かも・・・・しれない。ANAの迅速な対応には、ほんと、感謝です!
 
 仏・ベスーンなう。朝の七時。今日は時間があるから、教会を見に行こう。
 
 日本に向けて出発。今回はしっかりと空港を確認した。間違いはないはず!
 ホテルの前で駅までの予約タクシーを待ってる。まったく静か。来るよ・・・ね?
 タクシーきた!駅までこれた! よし!空港なう!今から搭乗!よかった・・・・って、目が覚めたらホテルのベッドの中ってことがありませんように。
 乗る!まちがいなくこれに乗る!
 
 帰国しました。関空なう。
 
 六本木、新世界なう。
 
 大阪到着。
 なんば花月の前なう。ここの大気の成分は、窒素78%、酸素20%、ソース2%。
 大阪についてタクシーに乗ったとたん運転手がわけのわから歌を歌いだし、脈絡なく和歌山の県民性を講義。・・・きたきた〜
 
 明日から、タイ、オーストリア 、ドイツに行ってきます。明日は成田から出発だ。明日は成田から出発だ。明日は成田から出発だ。
 成田エクスプレスなう。人身事故で停車中。・・・いやな予感。
 ちょっと、マジで動かない。降りようにも線路のなか。現在の停車位置は新小岩のあたり。あと10分ほどで発車しないと、搭乗手続きに間に合わない!まーたーかーよー!
 だれか銀河鉄道999成田エクスプレスの先頭に接続してくれない?メーテルー!
 社内アナウスンス「現在救助活動を行っております。振替運行の情報は入っておりません。誠に申し訳ありません。」・・・やばやばやば。動け!あかん、あと5分以内で動かんと、絶望的。
 つか、もうダメじゃん!うわーん!
 タイ航空、受付カウンター、話中でまったくつながらず・・・
 冷静に計算してみよう。おそらくあと40分ほど電車はかかる。到着は10時25分。手続き締切は10時・・・・20分。ぎゃああ!
 とはいえ、電車が駅について5分でカウンターまでか。走るしかない。走るのは得意だ。キラリ。
 現在、千葉駅。
 第一ターミナルと第二ターミナルを間違えないようにしなきゃ。過去に2回、やってもたことあり。
 あと10分!なのに車窓はたんぼ!
 社内アナウンス「現在、成田駅、すべての電車が停止している模様です。」・・・・・絶望的ですわ。
 見えた!みえたぞお!成田山神社の五重塔
 空港第二ビル到着!まちがっておりちゃダメだぞ!自分!
 よし、もう車内でトランクもつかんでドアの前に立った!あとは走るだけだ!
 四階についた!カウンターなう!
 一時間あとの12:00発、プーケット経由タイ行きにのれましたあああああ!プーケットで泳ぎたーい!
 え?プーケット経由だと10時間かかるの?タイまで?ウソでしょ?
 いやあああああ。のっちゃったよお!
 
 プーケットなう!すばらしい青空が僕を待ってる!とおもったら、どしゃぶり。バーガーキングでトランジットなう。
 
 バンコクなう!
 バンコクなう。朝眼が覚めて、部屋の中にサルもいなかったし、顔にイレズミも入ってなったので、ほっとした。
 さて明日はミュンヘンへ出発。また空港へ。次はなんだ。
 
 申し訳ありません!なんのトラブルもなく、無事バンコクの空港に到着し、ミュンヘンへ飛びます。
 
 ドイツなう。
 リンツなう。
 昨晩はワインパーティーで酔っぱらったあと、大聖堂にもぐりこみ、ミサの椅子でグーグー寝てしまった。なんて罰あたりなことをしてしまったのか・・・。神よ、ゆるしたまえ。
 リンツは今、ワイン祭り。みんなしこたま飲んでるはずなんだか、日本みたいに頭にネクタイして絶叫してる輩がひとりもいない。やっぱり日本人は酒によわい。簡単にクルクルパーになる。
 リンツの製鉄所を見に行った。かっこいい!
 ミュンヘンなう。
 今日はドイツ博物館に行って産業機械を見まくります。大興奮です。
 ミュンヘンのドイツ博物館。一日いたけど、6割ぐらいしか見れなかった・・・。広い!濃い!日を改めて再チャレンジ。
 今日はダッハウ強制収容所と近代美術館と現代美術館へ。ダッハウには相当やられた。
 今日はニュルンベルグへ。ナチスの党大会跡地、鉄道博物館、おもちゃ博物館、ジャーマン博物館へ。足が棒。
 今日はドイツ最終日。BMWミュージアム、おもちゃ博物館、ドイツ博物館で、モノを見まくる。
 
 バンコクなう。
 ドイツからタイにくると、重役会議のあと、居酒屋で打ち上げという気分だ。
 ハングオーバーの影響か?前に来た時よりも、やたら白人が多いタイの繁華街。
 バンコク正式名:クルンテープマハーナコーン アモーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット
 バンコク国際空港なう。長かった海外出張からいよいよ帰国。
 
 成田なう。
 今回の旅の一番のおみやげは、海外4都市を巡っての文化比較。日本とはなにか。このお土産を開梱するには時間がかかる。
 日本人ってだし汁をゴクゴク飲む民族だなと、ヨーロッパから帰るといつも思う。
 
 今日は金沢へ。
 金沢なう。暑い!
 
 お茶の水イシバシで、フレットをゲット!
 アキバなう。
 
 無事、羽田空港なう。
 
 恵比寿の舞踏会なう。
 
 現在、車で”羽田空港”に向かっております。まちがいありません、今回は羽田です。
 おそらく成田空港が鬼門なんだろうな。羽田はラクラク!新空港はキレイ!
 
 台湾で記者会見なう。
 
 羽田に到着。ただいま!
 
 秋葉原に買い出しなう。
 
 お、お、お、お、はよう!いまなんじ? あわわ、11時からの講演会にとびこみだ。あれ使えんかな、最近発見された光より早い物質。
 もうすぐ青葉台! もうすぐ横浜美術大学に到着!
 
 ツアー車で移動中。
 大阪到着!ツアー車で。
 大阪のライブ会場に到着。ツアー車で。
 
 乾杯!大宴会なう!高知へ向かう、ツアー車の中で。
 高知に到着!
 
 ツアー車で高知から島根へ。日本を輪切り移動なう。
 僕は瀬戸内育ちで、目の前の箱庭的な海と背面の山々にはさまれて育ったため、世界は「線的」に横方向に広がっていると思ってました。関東にきてビビったのは「面的」広がり。瀬戸内の「横軸・水平移動」に慣れきった僕にとって、現在の高知〜島根のツアー車での「縦軸・垂直移動」は、まさに宇宙ロケット発射のような体験。慣れ親しんだ赤穂線呉線も、車窓に風景は二つしかなかったなあ。海か、山か。
 まったりと峠を移動中。
 米子なう。きたあ!日本海側!
 おお、宍道湖しじみ
 雲南の夜はびっくりするくらい暗かった。星きれいー。
 雲南市の夜。タコなう!うま!
 
 さあ、いまから福岡ライブ!いくぞおお!
 
 羽田からのサンフランシスコ行き、明日だと思ってたら、今日の深夜0:00だった・・・あっぶねー!
 羽田へ向かってます。今回は鬼門の成田空港でないので、安心な・・・はず!
 さて、いま、羽田空港。わははは!なんの問題もなく出国するぞ!シリコンバレーに社長、研修旅行に行ってきます!
 わはは!搭乗口なう!いっちゃうぞ!
 まてよ。これってトラブルがないというトラブルなのか?
 
 今からの海外出張の問題は、なんの出張なのか、はっきり僕が把握してないことだ。向こうについたらレポします!
 
 げ!サンフランシスコで今、地震!ゆれてる!
 当たり前だけど、地震があるのは日本だけじゃないんだなあ。
 
 ピクサーにきたああ!
 サンフランシスコなう。今日はコンピューターミュージアムへ。夜はハロウィンの仮装でゲイ文化の中心、カストロ通りへ!
 今日はGoogle+に行ってきます。
 Googleでランチなう。
 サンフランシスコのハロウィン。気合いの入れ方がはんぱない。
 
*******
 帰国しました!
 Google社の会議室にパソコンの電源アダプターを忘れてきてしまった。