【ウは woman のウ】

明和電機社長ツイートログ仕分け・抽出・並び替えの検討作業。第七弾。
基本的に、今年11月16日までのツイートで構成しています。
社長が@で返信したものや、リンク参照付きでつぶやかれたものはほとんど選択されていませんが、例外があります。
 

  • ウは woman のウ

 砂漠の女は、まつげが長い。
 
 男は技術が大好きだが、唯一興味がないゆえに、簡単に男がコントロールされてしまっている技術の分野がある。「女の化粧」だ。
 
 アイプチとか、エクステとか、なにやら女性の眼球のまわりは接着剤革命が起こってるみたいだね。
 いま電車で目の前にすわっていた女性、つけまつげが長すぎて「ウニ」みたいだった。彼女のなかでまつげがインフレおこしてるんだろなあ。
 つけまつげの接着剤って、パッケージに成分表が書いてない。こえー。
 
 今って、化粧とか料理とか、男性より女性の方が、手を使った工作技術のレベルが高い気がする。
 
 アメリカの通販番組で見た、スプレーガンを使ったメイク。化粧じゃなくて塗装だった。
 職業柄、溶剤の怖さをしってるが、女性ってほんとバンバン化粧や装身で使ってて、すごいとおもう
 女が有害物質で身を飾るのは、今に始まったことではない。毒と美のあいだを揺れ動く聖母というのは興味深く、ゆえに僕はEDELWEISSの物語を書いた。
 
 女性のファンデーションの厚さを0.05ミリとすると、一年間で18ミリ盛ってることになる。・・・・うひょー!約2cmか!塗装でなく彫刻の世界だ。
 
 知り合いの女性の美容院の費用が三万円と聞いてビビった。・・・カツラ買えるじゃん!
 
 RECRUITのテレビ欄とチラシの無料郵送サービスを取ってみたのだが、そのチラシの大半が女性のための時間停止技術に関するもので驚く。
 
 40代女性誌が熱いなあ。えらい若く見える40代女子を美魔女と呼んでるが、このまま加速すると、雑誌的には「ムー」に近づくんとちゃうか?
 元気だなあ、女の人は。
 国民的美魔女コンテスト。見てるだけで元気になる。ポジティブのみ!
 美魔女、美魔女って、ほんと平成の世でよかったですわあ。中世ヨーロッパだったら、火あぶりですわあ。
 「美STORY」を買ってしまった!コンビニで!だって魔女雑誌なんでしょ?僕、根がオカルトだから。あー、頭の中で一番ステキな体でいこう!が鳴り響く。
 
 「ママさんバレー」ってすごい元気なイメージだけど、「パパさんバレー」ってたそがれるのはなぜ?
 
 原宿でまったく同じ髪型、メイク、服の、四人の女子高生とすれちがった。京都?舞子さん?と思った。
 
 化粧とはエレガントな自己否定である。
  
 「いっそ修道女のように、化粧もせず服も同じ方が、女性は悩まなくていいんじゃない?」という問に、「すっぴんで人間関係を作る世界の方が、はるかに悩む。」と言われた。深い。
 
 ごめん。女子アナの良さがまったくわからん。どこがセクシーなの?誰か教えて。
 ごめん!間違えた!女子アナをおっかる男たちの心理がわからん、だった。何に欲情してるんだ?
 
 プロジェクションの映像技術は女性の化粧に応用されるのだろうか。「21世紀まで、顔に化学物質、塗ってたんだって。イヤだわあー」となるのか?
 
 男性のほとんどが、「女性が化粧をするのは、男性のためだ」と思いこんでいる。女性のみなさん、それに対して一言どうぞ。
 
 「女性は男性のために化粧をする」に対する女性からの反論ツイッターが猛烈!まとめて反論集を出版したいほど。男たちはこの単純な事実をびっくりするくらいわかってないからなあ。
 
 男性の妄想のひとつに、「化粧でキレイな女性は、素顔はもっとピュアでキレイに違いない」というのがある。
 「素顔は見ないで」と女性に言われると、男性はよっぽどの秘密があるんだろうなあと思い、「秘密=美しさ」という勝手な妄想が生れ、よけい「見せて」と要求する。当然拒絶されるので、さらに妄想が加速。で、最終的に強引に扉をあけると、鳥類だったりする。
 
 女をバカにする男ほど、女にお金を出す。
 
 毛を染めたり、切ったり、まつげ着けたり、脱毛したり。なぜに女性はナチュラルな「毛」を許せないのか?もしかしてそれが「毛嫌い」の語源か?
 知りたい。日本の女性の「毛ぎらい産業」の年間売上の総額を。
 タクシーに乗ると、「女性向け・全身脱毛のちらし」と「男性向け・頭髪育毛のちらし」が・・・これぞ人類。このふたつの世界のエネルギー交換技術を発明すると、億万長者になれるであろう。
 
 女性が、初めて口紅を塗った顔を鏡で見たときって、どんな感じなんだろう。「こりゃあもう後戻りできんわ」・・・とかなんかな?
  
 そろそろツイッターの自分撮影アイコンによる、「ミス・ツイッター美人コンテスト」をやってもいいんじゃない?
 「このツイッターアイコンは美人ですよ!」という情報、ぜひ教えてください。自薦他薦問わず。
 
 「〜ガール」がどんどん細分化してる。そのうち「わたし、女子やってます!」という、「ガールガール」も出てくるかも。
 
 イザナミにしろ、般若にしろ、おかめにしろ、なんで日本人は女性を醜く描くことに情熱を燃やすのか。
 正確には、「ものすごい美人」が「超ブサイク」になる話が日本人は好き?娘・道成寺とかデーモスの花嫁とか。
 怒りに狂った女性がドラゴンにトランスフォームして美青年を焼き殺す。すごいスペクタクルな話だ、道成寺。これの男性版が超人ハルクか・・・。ちがうか。
 性の持つギャップに男性はいつも翻弄されてるということか。郷ひろみ的には処女と少女と娼婦に淑女〜。・・・小学生のとき意味もわからず熱唱してたな。
 
 エスカレーターで登ってく女性は10%増し、キレイに見える。
 これは「ステージの法則」と呼ばれている。セリや回転台などの稼働台に乗ると、ものがキレイに見える。回転寿司なども。
 
*******
 女子トイレにあって男子トイレにないものがひとつある。血だ。
 
 僕には姉が二人いて、小さいころからポケットティッシュとナプキンが同じように転がる空間に育ったにもかかわらず、女性に幻想を持っている。なんだこの男のしくみは。
 
*******
 女性は「バカにされたくない」という欲求が強いのかな?男性には「バカにされてなんぼ」という生き方があるけど、その境地の女性ってあまり見かけない。
 小学校のとき、テストで0点をとった男子が「オレ、O点とっちゃったよ〜」とふざけてるのは笑えた。はたしてあれを女子がやったとして、僕は笑えただろうか。
 痛車に乗ってる女性っているのかな?
 
 女性の方がハレとケの声質の変化が大きい。なぜ?
  
 女性はどのくらいの服を持っていて、そのうち何枚を普段着ているのだろう?
 
 僕はアルミやプラスチックといった理性的に形を作れる素材はとくいですが、不定形な布をあつかうのがとても苦手です。なので服まみれの世界に憧憬がある。かってにロマンスを描いてしまう。
 南こうせつの「夢一夜」とかたまりませんね。妄想爆発。
 
 ダリの面白さは、インテリじゃないってことだな。フィゲラスの田舎もん。そして大いなるはったり番長。そんな偉大なる王、そして幼児を手に入れた、ガラっつー女の生きざまも、すんげー興味深い。
 
 仮説:「3D写真は普及しない」 理由:「女の子たちが情熱をかける"奇跡の一枚"がとれないから。」 あれは平面ならでは。
 
 松本零士の初期少女マンガをみると、東郷青児の影響を感じるが、実際のところ、どうなんだろう・・・
 
 女性の中に、少年を見つけると、グッとくる。
 
 鶴女、雪女、月女。むかし話で変身するのは女なのに、なぜ戦後は男だらけになったんだ?
 
 遊女とからくりは良く似合う。
 
 竹久夢二秋元康。ともに制服女学生ブームの仕掛人
 
 ミルクティーと女の肌の色は似ている。白くなるとちょっと乳臭くなる点も。
 
 美人とは奇形の一種である。異形(いぎょう)であることから生まれる神秘性が必要である。故に女性の平均顔が美人であるという、脳天気な自然至上主義な論はアホらしい。たとえばプリクラという奇形画像生成装置を説明できない。人間は異常なる存在なのだ。
 
 ランの花の遺伝子情報は人間の10倍か。美人は情報量が多い。
 
******
 小学校のとき、女子5人に囲まれ、「なんで土佐君はまじめに掃除せえへんの?なんでなん?それでええ思とるん?」と問い詰められ、泣かされた。韓流アイドルグループのパフォーマンスを見るなぜかあの時を思い出してしまう。あかん。肉食べよう。
 
*******
 美人画を描きたいからですよ。RT …


明和電機社長が「女性」についてつぶやかれる内容に、違和感を感じていたのですが。
今回、まとめていて納得しました。
 社長は、あくまでも女性の「人工的な表層表象様態」にこだわりがあって。ただフェティッシュにそれを嗜好し思考していらして。
 そして、その後にいきなり「子宮」がくるのですね。
やはり、変なおヒト・・・。
でも、ブレのなさに、なんだか改めて感動。