ハンマーヘッド

死んだ魚の尻尾を動かす装置「ハンマーヘッド NAKI-AX」(1997)のスケッチを整理。 http://twitpic.com/82ja0c
MaywaDenki@2012.01.03

明和電機の魚器シリーズ。そのトップ「A」を飾るハンマーヘッド。その開発スケッチ。
まだ見ぬ魚器にあこがれる初心者ファンには、お正月早々テンションのあがる贈り物です。貴重だー(*^^*)。
 
ホルマリンに漬けた頭ない鯉の尻尾が2つの電磁石に引かれて痙攣。パンチングした紙テープをモーターで送り電流のスイッチを制御。
悪趣味とも判じられそうな装置なのだけれど。(当方、標本系への嗜好もありませんし。
変に既視感。妙にノスタルジック。
動作する様子は、DVD『Naki 26 NONSENSE=MACHINES』で見ることができます。

NAKI 26のナンセンス=マシーン [DVD]

NAKI 26のナンセンス=マシーン [DVD]

 
社長つぶやきにしつこく絡んでしまいますが。思考を積分したとき空洞がなければ、こんな作品は生まれない気がします。
『魚器図鑑』ハンマーヘッドの項を読み返しました。
明和電機 魚器図鑑

明和電機 魚器図鑑

社長(当時副社長)が、切り落として作品には用いなかった「頭」についてのみ、考察を積んでいるのが興味深いです。
 
一昨年、この作品を夢見てポエティックに盛り上がり、らくがきしたことを思い出しました(赤面)。
http://d.hatena.ne.jp/Fumiba_m/20100501/1272661676