岡本太郎美術館へ

昨日は、川崎市岡本太郎美術館へ行ってきました。
こちらのイベントがあったのです。
http://www.maywadenki.com/info/120228-3.html
 
岡本太郎美術館は、生田緑地という素敵な丘陵地の一角にありました。
太郎さんの作品を、初めてまとめて拝見することができました。
なかなか凝った展示がしてあって。
この方の彫刻は。最寄で、つまり超接近して鑑賞するのがとてもよいことに気づきました。
 
岡本太郎に関する本を自由に読めるスペースがあり。ページを片端からぱらぱら。
ユリイカ特集号のいくつかの記事を興味深く読みました。
 
明和電機社長のトークショーについては、後日(たぶん♪)
 
岡本太郎賞展も行われていて。
個人的に、美しい無色透明のアクリル工作の殻を住処に選んだヤドカリたちの映像にくぎ付け。
 
******
帰りに、銀座で電車乗り換え。
イッセイミヤケセレクトショップ「ELTTOB TEP」の前まで足を伸ばしました。
通りから撮影。
 
・・・中へ入るのは遠慮。
気力がある午前中にまた出直します。
銀座の専門店なんて、本屋とパン屋と楽器屋くらいしか入ったことなくてー;