「ジョイフル明和」とりあえず報告

3月初旬だったでしょうか。社長が「明和電機ファンによる二次創作展示会をアトリエで開催する」と twitter で宣言されました。
驚きました。そのようなことをされたいらしいという気配はありましたが、実現するとは思っていませんでした。吉本側が許すとも思っていませんでした。( <− 社長のやる気を完全に見くびっている初心者)
 
二次創作が何かとか、あんなこともこんなことも無知でしたが。
このイベントを内側から見たいと欲望しました。
しかし当方。手を動かすのは比較的好きだと思うのだけれど。その結果のモノをどうするかなんて思考排他的領域。
 
ささやかな展示物をアリバイ的に用意し、参加してきました。 ( <− 計画的、かつ、やや邪悪(愛はあるのだけれど))
 
なぜそれほどまでに参加したかったのかと言うと。
 わたしは日が浅いファンで、いまだよく解らない明和電機の成り立ちや、「社史」にものすごく興味と好奇心があって。
 そして、その周りで明和電機を支えてきたファンの人たちにも、畏敬といってもいいような気持ちがあるからです。
 
********
昨日7日土曜日、花冷え。
「ジョイフル明和」、参加してきました。
すごく楽しかったです! いろいろ勉強になりました!
そして、twitterでフォローさせていただいている明和ファンの方の、お顔と名前がようやく一致できてとてもうれしい。( <− 遅い )
 
明和電機ソニー時代から、多大な愛と労力をこめつくられてきた同人誌の方2名。
立ち読みさせてもらっていたら、止まらなくなりました。ありがとうござました。
(途中、社長がストーブとスツールを直々に運んでこられ、読書スペースがつくられたのでした。)
 
アクセサリーや手芸。イラストや漫画。消しゴムはんこ。プロ級の工作。アイデア勝負企画。ゲーム機ソフト。明和的青い衣装などなどなど。
感心感動。
 
そして、驚きの明和電機関係出品もいくつも!
 
きちんと見ることができなかったものも多く、それが残念です。
客としても参加したかった・・・。もっといっぱいお買いものしたかったです・・・。( <− ゲンキンなおばさん )
 
そう言えば、参加店名の一覧が欲しかったな・・・。
 
*********
出展者の準備時間中。オタコンでいっしょだった方と再会。喜んでおしゃべりしていたら。
ちまちまと置いていた当方のスペースに社長がふと眼を留められ、無言のまま、ばばばっと再配置。そして眼を丸くしている当方へ言われました。
「ここ(指さし)。100円ショップとかに行って、(スペースが)解るように紙か布を敷いて。」
 
ひょえーっ。社長に直接ディレクトしていただいてしまった!
ありがたいやら、いたらなさが申し訳ないやらで、武蔵小山商店街のダイソーにすっ飛んで行きました。
 
A3の青い模造紙を見つけ、レジに並んだら。
ちょうど前にいらしたのが、工員さんのおひとりでした。w