クラブ感覚のクーソー科学店

昨日は、こちらへ行ってきました。
http://solar-gallery.info/info/254696
クラブ感覚のクーソー科学店 @ニコハウス Solar Gallery 吉祥寺
 土佐正道ロビン西・ヤスコーン
 会期:5月1日(火)〜5月13日(日)
 
おもしろかったです!
 
ロビンさんは、電協ジャーナルに連載されている、素敵にゆるーい4コマしか存じあげてなかったのですが。
黒い紙に、きれいな色のペンで、不思議な感覚的な世界を展開されていました。
クーソー(空想)の力の強い世界。
 
ヤスコーンさんの作品は。
3D画があったり、絵を動いて見せる仕組みの作品があったり。
三方のなかで唯一、具体的に「科学」の側面をきっちり見せられていました。
絵柄や作品がしっかり企画されていて、かわいい・・・。
 
土佐正道さんは、河童の並んだ絵をならべられました。
河童ばかり。河童大行進。そのあまりに土俗的でありながら高度にSF的な存在の生物、一点豪華主義
アクリル水彩で描かれた透明感のある河童の一匹一匹が、想像以上になまめかしく。リアルな重量感まで感じました。
興味深い・・・。何故に河童・・・。説得力もあるぞこれらの河童たち。
 
*****
ホントは、ワークショップ等のイベントがあった先週、行きたかったのです。
このところ、微熱と頭痛が定常状態になっていて、GW中には動きづらく。
昨日も、東京へ行ってふたつほどの案件を片付けるのがやっとでした。
更年期かしら?