バラの系譜とニコダマトリックス

昨日は、東京散策。
 
まず、こちらへ。ルドゥーテの「バラ図譜」展。
http://www.eventsankei.jp/redoute_rose/
 
当方の地味さ加減を知っている方には意外かもしれませんが、バラは大好き。詳しいほうだと思います。バラは特別。バラは別格。
ルドゥーテは、宮廷の収集室付素描家だった人。最高の環境。確実な技術。特化した知識。
当時の宮廷でもてはやされたバラだけではなく、世界各地から集められた野生種・栽培種も多く描かれています。
各バラの特徴をしっかりつかみ、それぞれの差異を描ききる。その描写手腕に目が開かされました。
一枚一枚の構図も素晴らしい。眼福。
 
*****
それから銀座へ。
ELLTOB TEP のショーウィンドウで、クワクボリョウタさんによるインスタレーション。その名も「ニコダマトリックス」!
http://www.isseymiyake.co.jp/ELTTOB_TEP/jp/ginza/2012/05/post_17.html
 
短時間ですが、動画撮影にチャレンジ。
http://youtu.be/wkHZomITkko
 
目玉をぐるぐる回したり、流し目をしたり、ランダムに瞬いたり、ハート型になったり。動きにいろんなパターンがあって、見ていて飽きません。
 
今回は、ちょいと体調不調気味で店内へはお邪魔しませんでした。
この展示、いつまでなのかなー。