生物の進化/人間の進化

いつぞや twitter で、明和電機社長が自然や生物の多様性に絡めてヒトの創造性を考えていらっしゃたようでした。
・・・というわけだけではないのですが、この本をゆっくり再読しています。

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)

生物史の途中で爆発的にいきなり現れた、生物造形のバラエティの豊かさの不思議さをたっぷり味わえます。
 
20年前に出版されたベストセラー。NHKでも、当時の知見とCG動画技術を使った番組がつくられていましたね。
きっと、新たな学術的成果もえられているのだろうな。
 
進化といえば、ちょっと前にこういう本を読みました。
一万年の進化爆発

一万年の進化爆発

 
この本を手に取ったのは、当方の場合、ヒトの進化に興味があるというよりも、単に先史時代が好きだからです。(つまり、アンティーク好きなのです;)
書かれている内容についての妥当性は?ですが。印象的な知見を散見。
たとえば。この本に掲載されている最近の研究によると、青い眼をもつヒトは突然変異として黒海近くの地方に現れてその後に広がり、まだ一万年も経っていないそう。
 
進化って、不思議です・・・。