ジョイ本荒川沖店へ

先日、数年ぶりにジョイフル本田(荒川沖店)へ行きました。
つくば市TX沿いに比較的大きなホームセンターができ、それからはいつもつい、そちらを使っていたのです。
 
舗道をママチャリで安全運転。
R48から洞峰公園通りを東へ進み西大通りを越えウェスタンハウスを横目でにらみJAXA産総研の間を抜けて東大通り(とうだいどおり、に非ず)へ。右折し大豆角(ささぎ)の交差点の歩道橋を渡り常磐道をくぐり土浦市との境界を過ぎて乙戸沼と公設市場を右手に見ながらさらに南下。ようやくR6に達したら向かいにあります。ジョイフル本田
 
知らないうちに、建物の一つがあたらしくなっていました。
生鮮食料品売り場ができ、その2階が画材やクラフト関連の売り場に。
お子様向けの工作セット素材や、プロ・セミプロ向けのマニアックなクラフト系材料・工具の扱いが増えていました。
画材の品ぞろえは以前と同じ程度かな。
 
荒川沖のジョイ本には「Old Friend」という、アンティークショップがあります。
アンティークと、セミ・アンティークと、アンティークっぽいものが売られています。
いろんなものが売られています。家具・建材を含め、フランスの田舎的なものでほぼ統一されています。
古い椅子。古い取っ手。ランプシェード。素朴なホーローの器。アンティークジュエリー。
この店で調度をそろえれば、アール・デコな、アンティークな部屋ができあがりますね。
手ごろな価格。平日のせいか空いていました。
しばらくそこでゆっくり過ごしました。
 
DIYのスペースもちらっと。売り場の規模と商品の種類の多さとストイックな雰囲気! 他とは違いますね!
 
シーズンに一回は行かないとです。ジョイフル本田