オタマトーン音楽教室

昨日は、オタマトーンカフェのある下北沢mona records のライブスペースで行われた「オタマトーン音楽教室」へ参加してきました。
2年前くらいに動画配信の試みはあったよう記憶しています。でも、明和電機主催のリアル「音楽教室」は、意外と初めてですよね!
 
前晩は<シャレ・デ・オゴール男爵@血ユリ団イベント>に参加されていたはずですが、講師であられる明和電機社長から二日酔いの気配はほとんどうかがえませんでした。( ´ ▽ ` )ノ
 
社長の丁寧な指導の賜物。
オタマトーンたちと付き合いはじめて、もう二年半以上経つ当方ですが、とても勉強になりました。
 
勉強になったことメモ:

  • まず、ゆっくり練習すること。
  • ビブラート時の注意: オタマトーンの頭は動かさず、シッポを持った手の手首のみをしならせて、重心近くが中心となるように前後に揺らす。
  • ゆっくりのビブラート、はやいビブラート、自在に使えるように。
  • スイッチのすべりをよくするのに便利なテープは100円ショップにもある!
  • ノーマルオタマトーン用のモニターシステムのつくり方。100円ショップのイヤホンと水槽用エアチューブで。
  • ぽんじゅーす様の「ぽんじゅーす奏法」(テケテケ奏法)の伝授:オタマトーンの顔をリズミカルに左右に振る。

  
参加者は50数名。オタマトーンに初めて触る人も多く、小さなお子様も混じっていたのですが、粒のそろった音が出ていてみんな優秀でした。
 
音楽教室後、会場でオタマトーンを購入された人が社長からサインをもらっていました。
これが、予告されていたように、顔へのらくがき付きでw。
傍から見ていると、眉毛やまつげがかかれたり、鼻がつけられたり。ゴマアザラシの赤ちゃんみたいなのもあったり。で想像以上にバリエーションがあって、よさそうで、うらやましかったですw。
 
すごく楽しかった!
ナマの社長は初めてです、という方も周りに数名いらっしゃったのですが、社長のパフォーマンスに笑ったり手を叩いたりしながら集中して熱心ににこにこ取り組んでらして。
それを横目で観察しながら胸アツ。 (いっぱしのファンみたい、当方。∠_( :D) なんて。)
 
関係者のみなさま、どうもありがとうござました。
 
*****
途中、社長が「アヴェ・マリア」を弾かれました・・・。
当方がまずオタマトーンの練習曲にした、クルクルのテーマソング、と言ってもいいような曲。ひそかにうれしかったです。