ゴムベース体験

ファンクラブイベント『明和電機楽器体験フェア』で体験できた楽器、ゴムベース。
木の部分は桜だそう。赤味がかったきれいな色でした。
 
荷造り用のゴムを指ではじいて音を出します。シンプルな外見ですが、難しい楽器です。
まず、弾き方。きちんと音を出すための弾き方、指のひっかけ方にコツが要りそう。
弦楽器なので、音階を出すため押さえる位置がギターのように規則的に変わるはずだと思うのですが、なんだか不規則な感じ。荷造り用ゴムは意外に物性が不均等?
 
「ちゃんとゴム、付けてます。」
弾きながら、前社長のマネをして冗談を言おうか、と頭にふと浮かびました(画報2から)。
担当してくださっていた工員さんが若い女性の方だったので、やめました〜w
 
*****
昨日、社長がtwitterにあげられた写真を拝見し胸熱。
姪御さんの結婚式だったそうです。