繊細な機構

昨夜、黒のノックマンの左腕付根要所が折れてしまいました。ゼンマイを巻き上げるほうの腕です。
軽く触っただけだったのですが。
これまで用心して数えるほどしか頭打たせていないのに・・・。
 
分解してみました。
そして、破壊箇所は微妙に複数方向から力が加わることを納得。
応急修理はとりあえずあきらめ。左腕以外を組み立て直しました。
仕組みがよくわかりました。
小さな歯車やバネ。よく考えられていて、とても繊細な機構です。
 
うーん。絶滅すると位置づけられていることは知っているけれど、ノックマン。
壊れた玩具。哀しい(TT)。
 
*****
昨日は、9月に続き神戸で明和電機の講演があったそう。
夫の実家にほど近い神戸。デートする機会が多かった特別な街です(*^^*)。