4コマ連想

数年前、自ら命を絶った親戚の男性がいました。
九州のごく田舎の港町で生まれ育ち。都会の国立大学工学部を出て。卒業後は「流しのエンジニア」として放浪暮らしをしていたと聞きます。
4コマ漫画が流行り複数の4コマ専門誌があった時期、それへかいているとのことでした。買って読んでみると、ほのぼの路線の家族親子ものでした。
田舎町を出てその後、家庭を持ったことはないはずなのに。
ほとんど話をしたこともない方だったのですが、何を目指しどんな人生を送られたのだろうと時々思い出します。
 
*****
隔月で発行される明和電機ファンクラブ会報こと「電協ジャーナル」に、今年度から会員による4コマ漫画コーナーができています。
一年間は、律儀にそれへ応募しようと思っています。漫画をかく経験て皆無なのですが。
当方、ユーモアのセンスに乏しく、おもしろいネタを思いつけるわけではありませぬ。
しかーし。募られているのをいいことに、ファンレターのつもりで送りつけています;
 
ふふ。やったもん勝ち。(たぶん
いろんな方の明和漫画を読んでみたいです。
 
*****
4コマと言えば、楽しみにしている朝刊連載いしいひさいちさんの「ののちゃん」。
この前、目つきの怪しいコアラが唐突に出てきて、気になっています。
また、登場してほしいな。