つくば市での親子イベントに

今月下旬、つくば市に「明和電機来たる」そうです!
 
こちらのイベント:
UR都市機構主催 チビッコ研究学園祭
https://housing.ur-net.go.jp/katsuragi/event201303.html
 
つくばエクスプレス開通に伴う開発・売り出し中の広大な住宅造成地域での、親子イベント。
 
天気だったらチャリで行ける距離です。見に行にいきませう、こっそーり。( <− 子供のいないあらふぃふおばさん)
ご近所イベント。かなりの確率で知人に遭ってしまうでしょうね;
 
*****
意外と多人数を集客できるイベントになるかもしれません。
なぜかというと。
 
つくばの研究学園都市にある公務員や独法研究機関職員向けの住宅のうち、そのかなりを来年に廃止することが、この一月に決定・発表されたのです。
 
その数、3000戸以上。
つまり3000世帯以上が、現在「出てってね」と所属先から勧告を受け、新しい住まいを求めて右往左往しているわけです。
 
お子様のいらっしゃる家庭は、深刻・真剣。
つくば市界隈は、これまでかつてなく不動産が動いているはずです。
 
(・・・職場は軽いパニックですが。
 
*****
えと、当方も例外ではなく、来年夏までには新居を得て引っ越ししなくてはなりません。
ほんの数年のつもりが、10年も住んでしまいました、つくば。まだ住むんだろうか。
 
*****
と、とりあえず、3月23日のイベント、楽しみにしています!
 
・・・オタマトーン体験コーナーがあるそう。 お世話係のボランティア、募ってないかしらw。