文脈に依存しないで

クワクボさんが先日

文脈に依存しなくて「も」意義をもつ作品体験を模索する

というようなことをツイートされていて。
 
反芻。
 
鑑賞における「文脈」かー。 ( <− 無頓着)
自分が感じた「作品体験」について客観的につかもうとしたことなんてあったかしら。
 
*****
この夏は、旅行等の予定がなーんにもありません。
 
クワクボさんの新作を「体験」してこよう。
ローカル線に乗って。
 
 知らない町を歩いて。
 しずかな世界へ行こう。
 
文脈に拠らないひとときを得よう。
 
そしてその日を、この夏のすこし特別な日にしよう。
 
・・・そーんなあこぎ(?)なことを思いついたので
ひとり行ってきたのでした。
 
「不思議な世界と影のおしゃべり展覧会」(出展作家:クワクボリョウタ、plaplax)
http://www.town.taketoyo.lg.jp/archives/flyer/130810art.pdf
 
*****
LOSTシリーズの体験は。
『感想を言葉にするとそれが「解釈」と呼ばれるものになってしまう』のも惜しい感じなのです。