櫛の用途など

明和電機社長の御髪が、数年前に比べても、さらにまたくるくるくせ毛具合が進行していらっしゃるようで気になります。
(短くされたほうがお手入れが楽なのぢゃないかしら?)
 
社長髪型で気になることがもうひとつ。
 
お写真を拝見すると、いつも左側で分けているウェーブがかった前髪がばっさりお顔にかかっていて、右目が隠れていることがほとんどですが。
 鬱陶しくないのでしょうか?
 右目はあまり使われていないのでしょうか?
 
*****
「集中するときはカチューシャで前髪をあげているのでは」
 
という意見をtwitterでいただきました。
 
カチューシャをしている男性キャラといったら。思い出したのは萩尾望都氏の名作SF少女マンガ「11人いる!」の主人公タダ。

ええと、こんな感じでしたっけ?
 
でも社長はなさらないでしょうねw
 
*****
櫛には主に3つの用途があります。
 髪を梳く
 髪を留める
 髪を飾る
 
櫛って日本的でもあるー。想像が広がるツールです。

髪にさす
 

ひっかく
  
カチューシャに花付きのものとか、櫛付きのものとか普通にありますね。
エーデルワイスの櫛を発展させて妄想できそうです。
  
想像していたら、櫛が連なって空を飛びました。