おバカ創作研究所 vol.4

昨日は、こちらへお邪魔してきました。
 
おバカ創作研究所 vol.4 
東京カルチャーカルチャー
ザリガニワークス、現代美術二等兵乙幡啓子
ゲスト:明和電機
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_130723204314_1.htm
 
宿題があって。そのテーマに沿った工作物やアイデアを上記4組が発表するというイベント。
宿題のお題は「眼鏡」と「お守り」でした。
 
イベントはust配信されたそう。
アーカイブをこちらで見ることができます!
http://www.ustream.tv/recorded/38041813
 
協賛企業:(株)奇譚クラブ(ガチャガチャメーカー)からのおみやげつきで。
飲食もできる会場なのですが、スペシャルメニューにはおまけもついてきて。
いろいろ注文してしまいました。
 
社長の工作は
眼鏡:驚いて目玉が飛び出る眼鏡
・百均グッズでできています。クリップ入れが目玉。伸びるボールペンが目玉を飛び出させる仕組み。ぴったりのケース付き。(下の写真)
お守り:アイスマン
3Dプリンタでつくった、「人形が横たわるアイスケース」ミニチュア(ストラップ付き)。最近うわさの“炎上”から守るお守り。
https://twitter.com/MaywaDenki/status/373988975305711616/photo/1
 
他の方も、いろいろ真面目に発案し丁寧に作りこんでいらっしゃるのに感じ入りました。
 
真面目に「お馬鹿」をするてすごくむつかしいと思うのです。
ウケるかどうかを客観的に判断する思考やセンスも必要だから。
それを仕事の土俵にできるって、すごいな…。
 

社長のこの目玉が飛び出す眼鏡、かけているのがかなり辛かったのではないかと思うのですが。率先して馬鹿をされ本当に頭が下がります。
 
とても楽しいひとときをありがとうございました。