ケータイは必要ですか

明和電機社長、ボストンでケータイ(スマートフォン:Galaxy Note)を失くされたそうです。 
日本では(置き忘れることはあっても)それほど紛失されてはいらっしゃらないようなのに、不思議ですね。
 
帰国後、
 
 ケータイは果たして必要か。
 
とお考えなのだそう。
 
*****
ケータイの契約をしたことない当方から申し上げれば。
必要ではありません。きっぱり言い切れます。
 
ただ、ケータイを持たないことで、まわり若干数の人へ影響があり。
それを「迷惑」と位置づけられることが多いでしょう。
そういう時代です。
 
当方の場合、「迷惑」で済むのですが。
・・・マネージャーさんや仲のよい友人は泣いちゃうかも。
 
*****
当方がケータイを持たないのは、電話が嫌いだからです。
 
Wi-fiがつかえるモバイルの類も持ち歩きません。
ただただ通信費が惜しいからです。
 
家のPCをつなぎっぱなしでよいようにしてもらっているだけで、大層な贅沢に思えます…。
 
もちろん、そのうち持つかもしれないのですが…。
 
*****
知人(男性)から、
「ウチは奥さんにケータイを持たせないなんて考えられないな。」
と言われました。
 
まい夫は意外とおおらかなのですよー(^_^)v。
 
*****
でも。
 
社長が気楽な気分で撮影された写真や、銀画(スマフォで描かれたイラスト)など、まだまだ twitter 等で拝見したいから。
スマフォくらい、持たれたほうがいいのではむしろ持ってほしいよ。とも思うのでした。
 
さて、社長の判断はいかに。