女の子だって月上を歩きたい

スプツニ子!さんの新作:
Sputniko! 《 The Moonwalk Machine - Selena's Step 》
http://youtu.be/6P1uFNdKdQA
 
世間には、「男より女は××だ」とか「男脳は〜で、女脳は〜だ」という言論がたくさんあって。
普通にTLをながれていきます。
 
 そういうことをさらりと言うひとは、自分が男性であること、女性であることに、これまで苦しんだことがないのだろうな・・・。
 
そう感じてしまう当方は、たぶん若干、ひがんでいます。
 
もっとも当方も
「 て め え 、 オ ト コ だ ろ っ ! ! ! 」
と低温を響かせ(ドスを効かすともいふ)罵声をとばしたことが、以前はけっこうあるのでした。(あるのですよ。)
 
 性差はシンプルに其処にあらかじめ存在し。あらためて表現する必要さえないほどで。
 それなのに、性の表出はめんどくさくなるほど複雑に個別に様々な様態で現れます。
 
スプツニ子!さんの新作、《 The Moonwalk Machine - Selena's Step 》の動画を拝見したとき。思い出したことがあります。
20代のころ、知人に南極越冬隊への参加を望む人がいて。でも、当時、募集は男性に限られていて。
女性も昭和基地に! という署名活動があり、それに協力したのでした。
そして、わたしたちのすぐ後の世代から、越冬隊へも参加する女性が現れました(*^^*)。
 
 女の子だって月上を歩きたい
 
それはひとつの象徴。
 
男の人が大変なのもよく知っています。でも。
女子の心意気を、心から応援したいのです。
 
*****
現在、明和電機の新曲(!)の録音やTDが進んでいるらしい。待ち遠しいですね。