イタリア/フランス

明和電機社長は、いま、フランスにいらっしゃって。
パリのCité des Sciences et de l’industrie の企画展「Art Robotique」に展示している、新型セーモンズのメンテナンスをされたそうです。
(日本出発の2日前の夜に、WIndows 2000のノートPCをさがしていらっしゃいました@twitter;)
 
メンテしてもらって、一日見守られて。そしてまた長いお別れ。
セーモンズさんのことを考えていたら、せつなくなってしまいました(まったく合理的思考でありません…)。
 
昨夜、社長が twitter でこの企画展のイメージ動画を紹介されました。
http://media.cite-sciences.fr.edgesuite.net/flash/cite-sciences/au-programme/expos-temporaires/art-robotique/robots-web.mp4
 
自然と。ヒトの手。マシン。 素敵な動画です。
マリンカの映像。一部、その音も。効果的に使ってありますね。 
そして、青い袖口でそれとわかる、社長の手...。
 
 
*****
その前は、プラダ財団が企画する展示「ART OR SOUND」の展示準備のため、イタリアはベネチアにいらっしゃいました。
http://www.maywadenki.com/cms/wp-content/uploads/art_sound.jpg
http://www.prada.com/assets/cacorner/donwloads/press/en/09/2014_FP_1_AOS_Press_Images.pdf 
 
会場であるカ・コルネール・デ・レジーナ(Ca’ Corner della Regina)。
1720年代に建てられた、由緒ある素晴らしく豪華な建物のようです。
 
キュレーターの要望でギターラ(仮称)が展示されるそう。
社長がtwitter で紹介されていましたが。意外?にも素敵に会場の雰囲気に合っていたようです。ギターラ。
 
この展覧会。
変わった楽器ばかり、ずらりと並ぶ展示のようですね。興味深いです。
 
 
 
******
楽器といえば、最近読んだこの本、とても勉強になりました。

楽器の科学 図解でわかる楽器のしくみと音のだし方 (サイエンス・アイ新書)

楽器の科学 図解でわかる楽器のしくみと音のだし方 (サイエンス・アイ新書)

そもそも音楽や楽器に造詣がない当方のような者が。
和楽器を理解するのにも、非常に助けになったのでした...;