Engadget fes 2014

2009年の秋。それは明和電機さんに興味をもちはじめたころ。
社長の、"engadget オフラインパーティー"に参加しました、というツイートを拝見。ブログ記事もアップされ、"engadget"という言葉を初めて知りました。
http://www.maywadenki.com/blog/2009/10/16/engadget-d606/
(最近、旧い社長ブログ記事の画像がリンク切れなのです、哀...
 
参加者がオトコばかりのイベントって? 何それ、怖っ。
・・・と思ったのですが、YutubeにUPされているイベントの社長トーク動画は、とても楽しそうでした。
  
その後、Engadget の記事など意識して読むようになり。
主催の敷居が高くないイベントがあるなら、参加してみたいわー。
と思っていたくらいですから。
そんなおばさんも、すこし、成長したわけです。たぶん。
 
*****
Engadget fes というイベントが開催され、そのなかで明和電機のライブがある、と知ったとき。
躊躇なく参加を決め、事前登録したのでした。
 
男性が圧倒的に多いイベントは以前から慣れていて、自分ではそういう場へ足を運ぶことにほとんど違和感を感じません。
(周りから見ると、「どうしてこんな場違いなおばさんが」のような違和感があるのだろうと想像しますが...。)
 
最近購入したコンデジを斜め掛けし、行ってまいりました。
Engadget Fes 2014 ◎2014年6月28日(土)アーツ千代田3331
 
ライブだけではなく、会場に明和電機アトリ工再現ブースも出現していたのでした。
(TT) うれしい...。
 
かつての中学校をほぼそのまま生かし使っているアーツ千代田3331
その(もと)校舎内に、明和電機アトリ工が出張してきて一日だけ存在する。
なんか、メルヘンの極です。
 
*****
明和電機出張アトリ工の様子は、こちらにまとめられています。
http://japanese.engadget.com/2014/06/28/engadget-fes/
 
写真に写っている、千手観音が背負っているような、ダイソンのモーター(?)を使った謎の楽器。
現場でも制作作業が続けられていたのですが。
結局、モーターが壊れ駆動できなかったそうです。

 
「寿」と書きまくっていた、オートマ・テ。人気でした。
当該「大人の科学」は7月に発売されるとのこと。

 
キューブさんから夏発売予定のノッキー。参加者が自由に遊ぶことができました。楽しいですよー。

社長が、会場内で撮影された動画をアップされました。

 
最近、なぜか音源を見るたびに、うっとりしてしまいますー。

 
*****
ライブもたいへんよい席で見させていただきました(なんだかすみません...)。
 
開演前、明和楽器たちは、澄んだブルーモーメントのなかにいるようでした。

 
冒頭の楽器紹介。ピアメカの紹介。
いつもは「恋はみずいろ」が奏されるところを、いきなり「社歌」データが来ました。
社長も一瞬、焦られたようです。結局、朗詠されていましたが。
 
パンチ君とレンダちゃん、ふたりともリストラされませんでした。
 
 会場内出張アトリ工で、社長はライヴで演奏する曲の順番や細部の設定など作業をされていたようなのですが。
 その詰めが、いろいろ甘かったのではないかと想像されます…。
 
ダイソンの製品を用いた楽器を、ライブで披露する約束だったのかもしれません。
件の新開発楽器が壊れてしまったので、その代用なのか。
こんな不思議な楽器が登場。ボイスビブラータ社長の「マイウェイ」に合わせ、哀愁にみちた声を響かせていました。

 
酔っ払いモード。曲が新曲でした。「Let it go」.
男臭く、振り付けは、かのギンギラギン…をすこしアレンジした感じ。
 
後も、酔っ払いモードは解除されませんでした。
ネクタイの結び目を緩めることができなかったのです...。
 
一番の見どころは、ラストの社歌でした。
ソフトバンクから発売されるロボット:pepper がステージに!

社長との軽妙な(?)やりとりのあと、工員帽をかぶり、腕カバーをして。
一緒に社歌を、あの振り付けを踊ったのでした。
 
完ぺきでしたよ! 彼。盛り上がりました(*^^*)。
YouTubeに動画を揚げてくださった方が。社長がtwitterで紹介されました。pepperくんがとても魅力的に撮られているので、ぜひ。
http://youtu.be/fGnX1NooQZw
 
*****
ライブ終了後の周囲から聞こえた声を集約するに。
 
ガジェット好きな参加者のみなさま。
総じて大満足でいらっしゃったようです。
 
*****
Engadget fes 2014。
当方のような、なんちゃって素人にも、とても楽しいイベントでした。
 
Surface Pro3 にさわらせてもらうことができたのですよ。
筐体も、ペンの使い心地も、よかったです。欲しくなってしまいますね。
 
ダイソン製品も、噂を聞くばかりでしたので、触ることができてうれしかった。
 
トークショーその他で、いろいろ興味深い話をうかがうことができました。
 
会場内では、フリーのドリンクとホットドッグなどが。
 
おみやげもいろいろありました。 
全員プレゼントのトートバック。
イベントでもらうバックとしては例外的に生地とつくりがしっかりしていて。とても良い形。良品。
 
*****
関係者のみなさま、おつかれさまでしたありがとうございました。
 
(会場と特定のブースを出たりはいったりする挙動不審な参加者ですみませんでした;
 
そして、徹夜明けだったという社長と、アトリ工関係のみなさま。たいへんおつかれさまでした。
 
*****
さて。
出張アトリ工のディスプレイで流れていた動画。
明和ファンとして、とても気になる文字が一瞬映し出されるのです。
あまりにも気になったので、写真に撮ってしまいました。


*****
(こちらの日記、後日、あちこち微修正しております;)