bction!

閑話休題
いまのお仕事は、映像(静止画像)をPCで扱う作業がメイン。
航空写真を加工したり、とか。地図関係のデータをつくったり、とか。
 
画像関係作業は大好き。とても楽しい。
でも、PC仕事のフルタイムは疲れます。
 
「枠ごし」でヴィジュアルに携わっていることが、ほんのすこし憂鬱になってきました。
 
PCの四角いディスプレイに。四角いWindowをたくさん開き。その四角のなかも区切られ四角がいっぱいで。それらのなかをマウスカーソルが彷徨い。さらに作業のため、次々と四角を開くことが必要。
 
結果、見る画が、四角の枠に囲まれたものばかりです。
 
*****
絵の枠は大切。つまり、額縁。
アンティークの絵につきもの。展示に必須。
インテリアとして絵を飾るときにも必要だし。
 
額縁効果。
絵を枠で区切ることで、より素敵に完成度高く見えます、と明和電機社長もどこかでおっしゃっていました。 
 
 額縁の存在に、文句をつけたいわけではないのです…。
 
でも、すこし食傷してしまいました。画を四角のなかにばかり見ることに。
  
 
*****
こちらのイベントがとても気になっていました。
 
bction!
http://bction.com/?page_id=54
取り壊す予定のビルに新進気鋭の若手アーティストがつどい、作品を展示するのだそう。
 
 グラフィティ系、いと、ゆかし。
 
*****
先日、思い切って行って来ました。
 
結果。
とても楽しかったです。
 
枠つきの画もあるのですが、気になりませんでした。
 
 絵がスペースに置かれている。
 空間に置かれた絵を見ている。
 
 絵はスペースに描かれた。
 空間に描かれた絵を見た。
 
会場を歩き回りながら、面が晴れる気がしました。
 
明和電機のファッションブランド:MeeWee Dinkee の、Aruta Soup さんの作品もしっかり拝見できました。)
 
*****
このイベント会場ビル。
9階建てなのですが。
 
10階での展示も行われていたのです。
エキソニモさんの仕業です。
http://exonemo.com/bction/
 
画像を選んでミックスシェイクするのが楽しく。
つい、時折訪れては遊んでいたのでした。
作家でもないのに。すみません。
 
当方があそばせていただいた一例:

  
この#10F の存在のおかげで、「気鋭若手アーティストを集めたイベント」、への敷居が消失し、リアルにイベントへ行く決意をする後押しになったのでした。
 
 
*****
さてさて。PCお仕事がんばります。
けふも四角い枠のなかを見る作業です。