ABUロボコン/ぼくのニセモノ

9月23日にNHK総合で放送された
ABUロボコン2014インド大会「最速で夢をつかめ 若きエンジニアの熱い一日」
 
かなり直前になり告知されたのですが、副音声で「ロボコン座談会」が放送されました。
NHKロボコンの公式ブログ:
http://www.nhk.or.jp/robocon-blog/197782.html
 
出演は、

の4方。
 
マニアックな経験譚が盛り上がるなか、社長はMC的な役割を果たしていらっしゃいました。
 
音声が公開されています。
http://www.nhk.or.jp/robocon-blog/197925.html
 
ロボコン公式twitterアカウントが、座談会の内容をツイートしてくれていました。
まとめられています。雰囲気がよくわかりますー。
http://togetter.com/li/722714?page=2
 
 
******
それから、ロボットつながりで。
 
じゃん。

「りんごかもしれない」に続く、ヨシタケシンスケさんの絵本「ぼくのニセモノをつくるには」が刊行されましたよ。
 
本屋で立ち読みし(おい)、早速、購入。
 
かわいいです。笑えます。思考が素直に拡がります。
傑作です。
 

登場するおてつだいロボットくん、身体のバランスとか、ちょっとだけノックマンに似ていないかな?