社長直伝見所

先日行われた『メカニカル上映会』。
WEBの「よしもとニュース」に関連記事が掲載されました。
 
(祝)明和電機20周年ライブDVD メタニカル上映会
http://news.yoshimoto.co.jp/2014/11/entry34622.php
 
(メタニカル上映会、になっています。
 …最近、明和電機のメタ化は順調にすすんでいるよう(?)なので、いいのかも。
 
このように、イベント主催者側がすぐに詳細なレポートをまとめてくれるのは、非常にありがたいですね。
 
で、いまさらなのですが;上映会で社長から直伝されたDVDの見どころをいくつか簡単にメモいたします。
(言われないと気づかないようなポイントもあり、注目するとDVDをさらに楽しめること請け合いです)
 

  • 冒頭、パチモクは Ver.6 。工員Odaさんの素晴らしい眼の動きと介助っぷり。
  • 会長は、当日はじめて台本をご覧になったそう。作業ズボンのポケットに台本が…。(時々開き、確認されています。
  • 会長ぶっちぎりトーク。展開が読めず、「ライブが伸びた場合の会場延長料金」と兄弟愛の狭間でどう言葉をはさむか悩む社長。
  • 赤いフロイスロボットに入っているのは、この夏、明和電機を卒業され、ドイツ留学へ旅立たれた工員:木村さん。
  • シリンダリコーダーの音が新鮮。(これまで松バージョンライブで数度しか使われていないはず。
  • デカサバオ面が四体並んだ「ママは試験管」。なんと、原曲のユーリズミックス側からの許可が下りなかったのだそう。かつてないパフォーマンスだったのに!(とても残念です…
  • イカリを揚げよう」で社長が載って登場する、オタマトーン・メガ。香港の商業施設での展示イベントに行ったら、あったそう。イベント後は廃棄されるということで、切断・分解し日本へ。
  • 「お陽さまみえたらふとん干して」。パチモク自動演奏。
  • 会長が会場で思いついたというリモートセンシングの歌、は、まさかの…。
  • 会長はお酒が飲めません。から続くコール&レスポンス。長くなり落としどころが見えなくなったところで、社長がヲノさんのオルガンに近づき自動演奏を強制的にoff。
  • 「地球のプレゼント」。いつもよりティンパニの調律に時間がかかり、自動演奏開始まさかのミス。艦長席からの会長のお言葉、社長とのやりとり。
  • 「ツクババリバリ伝説」では《武田丸》がバラバラに…
  • 歴代工員さん登場。社長「ボクたちが楽しくてスミマセン」。
  • ヲノさん発声で観客席からのクラッカーパァーン「おめでとう!」のサプライズ。社長は、本当に知りませんでした、と。

  
*****
mona records×明和電機明和電機カフェ」 については、こちらのサイトに分りやすい取材記事が掲載されています。
 
Evenear 「明和電機カフェ」で、不思議な世界にどっぷりハマってみた。コラボメニューも全部食べてみた!!
http://evenear.com/article/detail/211/
 
結局、当方、カフェはいくこと叶いませんでした。
 
平日に、ここで独りぼーっと過ごすことができたら、幸せだったろうな…《社長ジュース》飲みたかったな…
 
11日、明後日までの企画です。
 
*****
ULTRA PROJECT の tumblr が更新されていました。
http://ultraproject2014.tumblr.com/post/101810225244
 
ヤノベさん、社長の雨男っぷりを吹き飛ばす晴れ男でいらっしゃったのですね。
 
関係者の皆さま、おつかれさまでしたm(_ _)m。