ノッキーイベント@博品館

15日土曜日はこちらに立ち寄りました(12:30の回)。
 
明和電機ノッキー販売イベント 博品館TOY PARK銀座本店
博品館TOY PARK銀座本店 1F正面入口
1回目/12:30 2回目/14:30 3回目/16:30
http://www.maywadenki.com/news/%e3%80%90%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%91%e3%80%80%e3%83%8e%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%80%e9%8a%80%e5%ba%a7%e5%8d%9a%e5%93%81/
http://hakuhinkan.co.jp/event_a162.html
 
土曜日の銀座中央通り。12時から歩行者天国です。
 
店頭に着いたら…

アトリ工付き工員さんがそろいぶみでいらっしゃいました。パチモクもあります。
こじんまりとはしていますが、まさかの「竹ライブ」仕様です!
 
キューブの会社の方も、いらっしゃっていました。
首にミスターノッキーぶらさげて、ポコポコ販促活動。
 
イベント前の調整で。久しぶりに社長オタマトーン『グリーンスリーブス』を聴きました。
 
次第に人が集まってきて、イベント開始。
 
まずはオタマトーンの説明・紹介と、演奏から。
「君をのせて」、で珍しく、オタマトーンが高い音のフレーズも歌いあげました。ワンコーラスだけでしたが。
 
ミスターノッキー登場。
 電気を使いません、ワイヤで操作します。反応がよいのです。とおなじみになってきた説明。
元になった楽器です。とここでパチモク演奏。
 
 銀座中央通に響くパチモクの音〜。
 
楽しかったのは、ノッキーの上達のコツを社長が解説するコーナーです。
こんな感じ↓

・・・最前列で座って拝見してたのでこのようなアングルです…;
工員さんの持っているスケッチブックに注目!
 
・・・で。ノッキー上達のコツは。
 楽器は最低から始めよ。でコツコツ練習。
それしかないとのことのようでした。
 
それにしても、社長のノッキーコントローラーさばきは名人芸です。
中級の『ダブルノック』のところで。
 いや、それもう常人には無理だから
と目がテンになりました。
 
最後の曲は、レリゴー。
工員さん二人も踊る、少しも寒くないわ。
なんて高密度。
素敵だ…。
 
*****
というわけで、ひとりをようやくわが家へお迎えしましたよ。
ようこそ。ミスターノッキー。