大処分市

大掃除の季節です。
 
先日、明和さんが唐突に『大処分市』の開催を twitter で発表されました。
ネットのニュースサイトにもとりあげられていましたね。
http://shinagawa.keizai.biz/headline/2233/
 
開催は、12月6日土曜日。
これは、行けること事態が貴重...。
 
*****
昨日、行ってきました。
 
明和電機アトリ工に大勢が集まりました。
 
値段がつけられているもの。
0円のものも本当にたくさん。
 
 過去のイベントに使われたもの。
 展示に使われたのであろう、青い木材や布類など。
 社長スケッチが納められていたらしい、白いクリアファイル。
 各種制服(実際に着用されていたもの、見本としてつくられた様々なバージョンのものなど)
 製品制作に由来するもの。
 メディアに使われたもの。
 アトリ工で使用されていたのであろう備品。
 謎の玩具たち。
 謎の部品たち。
 謎の(以下省略
 
社長スケッチとドローイングも、これまで販売される機会があったものがありました。
 
*****
社長は、ずっといそがしく立ち働かれ。
・・・ふわふわした風に包まれているような風情でいらっしゃいました。(・・・印象です)
 
*****
モノたちを見ているだけで、楽しく、感慨深い時間でした。
 
 初代パチモクの木魚に、そろそろっ、さわわっ、と触ったり。
 ドローイングを飽かずながめたり。
 来ているお子様にちょっかいを出したり。
 
居られるだけで貴重なアトリ工。できるだけ居座ってやろう、と思っていたのですが(おい
1時間くらいでおなかが痛くなり、リダツ。
 
その際、2点、購入しました。
1点は、とても貴重なものだと思います。(たぶん、後日紹介 
 
0円コーナーでは、特に、廃棄部品等がはいったいくつかの箱の前では、片っ端から手持ちバッグに詰め込みたくなり。
自制するのが大変でした;
 

 連れて帰ったものたち一部。由来の見当がつくものも、つかないものも。これらすべて、0円コーナーから。
 
*****
売上げ、どのくらいあったのかなー(笑)。
 
突然の企画であれだけのモノたちと来場者をさばくのは大変だったことでしょう。 
関係者のみなさま、おつかれさまでした。
 
*****
改めて、並べられた品々や雰囲気を思い出し。
 
合わせて、社長が引かれた線...の位置や曲率や強弱など…について思いを馳せて。
 
*****
 明和関係アーカイブ好きとして。
 現在〜これからの活動をみーはーに応援するファンとして。
 
当方は当分、線をひけそうにないかも、です。