もでりんぐ3Dもでる

明和電機社長が審査員をされるという、こちらのコンテストが気になっています。
 
第2回 3Dモデリングコンテスト
「勝手にご当地キャラ」「キッチン」「メガネデザイン」の3部門
エントリー期間: 2015年1月13日(火)〜3月16日(月)
https://modelabo.itmedia.co.jp/contest/contest_1501/
 
…まったくの素人が応募してもいいのかしら。
 
*****
夫の職場には、すでに3Dプリンターが整備され、使用されているそうです。
 
当方の仕事まわり。
3Dプリンターはまだ見かけないけれど。
夏からの新しいお仕事、3D モデリングが絡んでいます。
3Dプリンター導入も、たぶん時間の問題。
 
ここ数年、3Dに関してはツールがどんどん進化しています。オープンソース技術万歳。
 
で。
3D_CADも、そろそろ上滑りでいいから触れてみたいなー。とずっと思っていて。
 
上記コンテストの主催サイトで紹介されている、フリーソフト:Autodesk123D Design をインストール。さわってみました。
 
シンプルで使いやすいソフトです。
とりあえずざくっと3Dモデリング

 
初めて使うソフトに四苦八苦するの、きらいではありません。
でも、もすこし基本操作をきちんと学んだほうがよさそうです;
 
******
上記コンテストに応募する「ご当地キャラ」を考えてみました。
 
 キャラ名称:ツクバさん
 特徴:筑波山の、つくば市側から見たときの2TOP感と、下妻市方面から見たときのシュッとした感を生かした、二面性のある造形にする。
 
 ・・・wボツ。ぼつぼつっ.