〜SATURDAY NIGHT SYMPOSIUM〜』

昨夜はこちらのライブ&シンポジウム(!)にお邪魔してきました。
 
Shugo Tokumaru ニューシングル発売記念イベント 〜SATURDAY NIGHT SYMPOSIUM〜
@渋谷TSUTAYA O-NEST
 
小さめのハコで聴くトクマルシューゴさんのバンド演奏も素晴らしく気持ちが良かったです。
 
ライブの途中、トクマルさんの新しいアルバムはどうなるのか、というような内容のシンポジウム(?)があり。
社長も話者として登壇されました。
 
そして、ライヴ後半。 社長がパチモクを背負って登場され、「Vektor」で共演されました(オタマトーンDXも)。
木魚の音がハコ内に気持ちよく響き渡っていましたー。
 
トクマルさんの横で翼を広げ巻き毛をリズミカルに揺らす青い社長のお姿は、切り貼りしたかのようにものすごく違和感ありましたが(笑)。
 
*****
トクマルシューゴさんのバンドは。一曲一曲の音楽時空間構成が高精度。バンドメンバーの演奏への集中が非常にクールで。
Jポップにありがち(すこし偏見)な、流れが馴れ合いとか予定調和に汚されることなくて。
なんて心地よい緊張感。
リズムと緩急、歌、旋律とそれら組み合わせの豊穣さ。
 
鋭意製作中というアルバムの完成がとても楽しみです。
 
*****
(いえ、その、もちろん。
 明和電機松竹梅ライブ馴れ合い的強引な一斉振り付け等も、一方のレンジ振り切れな楽しさでございますが。)
 
*****

こちらDVDの副音声をうっかり聞き逃していました。
改めて視聴。昨日のライヴを堪能したあとにうれしい楽しい内容です。