とまどう魚たち

DVD「明和電機 Naki 26 NONSENSE = MACHINES」で「聖魚」の動画を見て。
中の水がバシャバシャ動くくらい、かくかくと動いているのが気になりました。
 
魚は、水の中では流れに逆らって泳ごうとする傾向が強いので。自分の進む向きに水流が変わってしまうと、逆方向へ向きを変えようとし、「聖魚」のなかでどうしていいかわからなくなってしまう気がします。
ともあれ、あれだけ小さな水槽ですから、いずれすぐに中の水が固有の振動を持って激しく波打ち、結局、それに揺さぶられ、魚は動きをコントロールできなくなる可能性が高そう。
そして、最終的にストレスで魚は動けなくなってしまう・・・魚は、「聖魚」のシステムに無自覚なんですから。難儀ですねー。(ヒトとその歴史も、多分、似てる。)

 
実際、「聖魚」はどんな動きをすることが多いのでしょう。これはいくつかのパターンで統計をとったうえで考察しないと。
ご兄弟はされたのかな?
 
*****
「聖魚」のコンセプトで。水槽中の魚の位置によるセンサーで動く外部装置を考えてあげれば、魚は平和に過ごせると思います。
えーっと。だから魚の身になって想像すると。
大きめの水槽で穏やかに過ごしながら、自分の動きで風船とかそんなものを広い場所でのんびり動かすのだったら、気楽でとても気持ちいいにちがいありません・・・。
(動かされる側には、怖いシステムです。)

(以上2枚:「お絵かきBBS.com」のおえかき掲示板機能を使ってらくがき)