WAHHA GOGO の歯


どうして、WAHHA GOGO に歯があるのかな。
開発スケッチの初期から、歯をむき出した頭部です。
 
笑いを表現するとき、歯を出さないと感じが出ないかな。
・・・でも、それだけでしょうか?
 
「Wa」と「ha」の発音に、歯は必要ないのに。
 
立派な門歯をそんなに口に並べて。
大きくゆっくりのけぞっては、ただ笑いながら宙を喰んで。
 
もしかして、何かに噛みつく機会を狙っているの?
あの歯だけには、他者へコミュニケーションを求めている気配を微かに感じます、あのコ。
 
*****
オタマトーンにだって、発声に必要ない「眼」があるし・・・。

えっ。ボクら? 「眼」は要るでしょー?