セーモンズII 直筆スケッチ シーズン1

(標題の「シーズン1」ていうのは当方が勝手につけたのです;)
 
2010年5月11日〜25日、「明和電機 社長設計室」(@渋谷西武の8Fオルタナティブスペース)で公開制作されたスケッチたち。
社長ブログより引用

公開ドローイングについて
http://maywa.laff.jp/blog/2010/05/post-a795.html
セーモンズ?について
http://maywa.laff.jp/blog/2010/05/seamoons.html
ドローイングについて
http://maywa.laff.jp/blog/2010/05/post-872e.html

 
今回のクラウドファンディングでリターンの品とされているスケッチ類。
続く27日から開催された「明和電機ボイス計画展」(@西武渋谷店美術画廊)で、赤いファイルにコピーがまとめられ、販売されました。
 
社長はまだ、これらのスケッチについて何も語られていません。
今の段階で手離す決意をされたのですね・・・。
 
どのスケッチが欲しいかなー、って考えるのはとても楽しいです。(買う買わないは別として;)
セーモンズII開発に関する何か話題やイベントがあったなら。ファンの購買意欲をさらにかきたてると思うのです・・・。(実に勝手な想像ですが;)
 
しかーし。これは、当時、展示を見に来れなかった人、コピーを買えなかった人へ朗報でした!
全体がよくわかる解像度で、こうやって開示されているのですから。
http://www.countdown-x.com/project/J1225707/update
 
*****
はじまりに奇想天外なスケッチも含まれていた WAHHA GOGOの開発スケッチと違い。
全体的なイメージは、既にこのとき存在しているようです。
部品のイメージ。(何の部品か見当がつかないものも多いですが。)
それから頭部や全体スタイルのバリエーションが並んだスケッチ。(猛烈な速さで描かれていくのを目撃しました。)
 
(後頭部が長くなって、そこに言葉発声の機構が埋め込まれるのかしら。 <− 勝手な想像)
  
*****
社長設計室の写真をWEBで見つけ、昼休みに小さくらくがき