4月14日は

昨日:4月14日は、明和電機代表取締役社長:土佐信道氏の47回目のお誕生日でした。
 
おめでとうございます、社長!
 
*****
めでたいのですが。
社長は、この週末から始まるEDELWEISS展のための新作『泣き羊』をアトリエにこもり鋭意制作されていたそうです。
物語「泣く羊」の『泣き羊』...。
まだ著されていない、EDELWEISSの物語。
 
*****
ネットで検索して調べると。
2006年の秋に代々木体育館で行われたRoomsの展示で、獏の影絵のオルゴールや泣き羊時計などがはじめて発表されたようです。
このとき、新しい章は「泣く羊たちの物語 THE CRYING SHEEPS」とされていました。羊が複数形。『感情の花』の物語。
 
*****
当方が、EDELWEISSの物語に、もう一章、このストーリーがあることを知ったのは、2011年の初めだったと思います。
 
社長がされたツイート:

EDELWEISSには3体の人形がある。4体目のイメージがやっと固まった。
0:13 - 2011年1月17日
https://twitter.com/MaywaDenki/status/26658422317391872

 
その少し前にされたツイート

封印していたEDELWEISSを解く。発表は6月。フランス。
18:59 - 2011年1月4日
https://twitter.com/MaywaDenki/status/22230561112203264

 封印されていたんだ…。
 
3月9日の...2011年3月11日より二日前の日のブログ:

http://maywa.laff.jp/blog/2011/03/post-8d8e.html
EDELWEISSの世界。今回はひさしぶりに「ノッカーピアノ」を持って行きます。幻の曲「獏の歌」を演奏します。日本でも数回しか演奏してないなあ、この曲。そして四つ目の物語「泣く羊 Crying Seep」のジオラマも出品。ひさしぶりのEDELWEISSの始動。

ベチューヌでの展示に向けて書かれた記事です。
「泣く羊」の人形ジオラマは作られたのでしょうか?(少なくとも、ナンセンスマシーンズ展@金沢では展示されていません。)
 
ついでに、ものすごく気になっている社長ツイートをもひとつ。

5年前に作った「涙で時間を測る羊の水時計」。あのころはよく泣いてたな。 http://twitpic.com/bevt1v
0:01 - 2012年11月21日
https://twitter.com/MaywaDenki/status/270904594220068865

「よく泣いてたな。」って...。
 
*****
さて。
失業状態解消までけっこう長くなりそうなので(おい)、4月26日のジョイフル明和参加を申し込みました。
 
昨夜の23時過ぎに、出店確定のメールを担当氏からいただきました。
 
搬入準備(と新作作成)で深夜まで取り込んでいるアトリエから発信されたのかしら...。
(・・・当該お仕事は、募集時、勤務時間10時〜18時となっていたように思ふのだけれども; )
 
以前、アトリエに持って行ったことがある、オタマトーンカードや、オタマトーン百人一首、ジャーナルに掲載していただいた4コマ漫画・・・あのあたりのシンプルなおえかきイラストをアトリ工壁に貼らせていただきたい思っています。
 
 いつものことながら、地味で申し訳ないのだけれど...;