「ULTRA x ANTEROOM exhibition 2015」

噂の「ULTRA x ANTEROOM exhibition 2015」。
イベントの詳細はこちら(ホテル アンテルーム 京都の公式サイトより):
http://hotel-anteroom.com/gallery/1083
京都! 行かまほし! です。 
 
明和ファン的見どころ:
その1
明和電機が新作展示
 
その2
オープニングレセプションで社長が新作のパフォーマンス
 
その3
ヤノベケンジさん、明和電機によるコンセプトルームに宿泊できる「ULTRA宿泊プラン」
 
*****
(*以下は、おもにtwitter@MaywaDenkiからの情報です。)
気になっていた明和さんの新作。
その名は「ナポレオン銃」
 
ナポレオン、あと、お酒からみの製品、ということで。てっきりブランデーを撃つ銃だと早合点していたのですが、そうではなく、豪華シャンパンを撃つ銃でした。
ナポレオンが初めてシャンパンファイトを行った、という説があるのですね。知りませんでした。
 
社長ツイートによると、機構決定、設計から仕上げまで、10日間という短期間で製作されたそうです。
Twitter にUPされた写真を拝見すると。華麗で豪華な製品。
 
神の思し召し的・直前の成り行きで、ピンクのレジンが施されている異色作です。
 
日曜日に行われたオープニングレセプションでのパフォーマンス。
Youtubeにいくつか動画がUPされていて見ることができます。 が、これは…(以下省略)

 
このナポレオン銃、エーデルワイス・シリーズに分類される製品のようです...
 
*****
はた、と思い出したのですが。
この新製品。以前に機構試作までしたけれどくだらなすぎてボツになったという「高速でビール瓶を揺すってビールの泡を飛ばす "ビールライフル"」 のリバイバルだと思われます。
参考:明和電機ボツ作品集・序章 @togetter
http://togetter.com/li/367033
 
*****
そして、興味と好奇心がつきない、明和電機コンセプトルーム。
泊 ま り た ー い 。
でも、無理ぽい。残念です。
 
予約は粛々と埋まってきていますねー。
http://hotel-anteroom.rwiths.net/r-withs/tfi0020a.do?ciDateY=2015&ciDateM=03&ciDateD=11&coDateY=2015&coDateM=03&coDateD=12&s1=0&s2=0&y1=0&y2=0&y3=0&y4=0&room=1&otona=2&hotelNo=129407&dataPattern=PL&cdHeyaShu=concemeiwa&planId=3407911&f_lang=ja
 
『客室全体に作家の意向による非常に奇抜な展示を予定しています。 通常の客室スタイルとは異なります。ご希望にそぐわない場合もお部屋タイプの変更は致しかねますので予めご了承ください。』
という注意書きに、ぐっときました。
 
 なんでも、パジャマが明和電機社服的デザインらしい。
 そして、コイビートのほぼ実物大!抱き枕があるそうです。
 ドローイングが飾られているのかな?
 
豪華な体験ができる方々、ラッキーですねー(羨望)。
いつ会えるかしら。ナポレオン銃。