社長が夢に見た魚【あなご】

先日、明和電機社長が夢で見た魚についてツイートされました。

魚の夢を見た。大きな沼に「あなご」という名の巨大な三角形のオタマジャクシのような黒い魚。大小二種。おそらく親子。若い女性が「かわいい」と小さい「あなご」の頭を撫で、そのまま大きい「あなご」の頭を撫でる。しかし口を開くと凄い牙。僕は「危ない!」と叫ぶが、がっつり噛みつかれて悲鳴。 2012年8月13日 MaywaDenki

 
読んで頭にふわっと浮かんだ魚をかいてみました。夢で "おなかが膨らんだエイ" のような魚を見たことがあったからです。
[
  
その後、社長のかかれた絵を見たら、全然ちがいました。
あなごちゃんっ。顔が四角で、どーもくんの親戚かと思いましたっ。
 
「あなご」の語源を調べると、日中は穴などに生息しているから穴子、あるいは穴籠り、というのが一般的で。
『なご』というのが「うなぎ」の『なぎ』と共通で、長い魚、という意味もありそう。

南の海にいるチンアナゴはとてもかわいく、ぬいぐるみを持っています。
(・・・サザエさんに出てくる、アナゴさんという趣深いお顔の方もいましたね。)
 
社長がかかれた魚。顔が平面的で。攻撃的な歯がある。
なんだか気になります、あなごちゃん。
 
勝手にオタクギョタクしてみました。「顔が四角で二次元的で大きく、胴(あるいは頭)が三角で、尻尾が長い」魚タク。
左上のコが、社長のイラストをざっと模写したコです。

むむ;
 
*****
ICCで、こんな企画展示が行われています。
ICC キッズ・プログラム 2012
 パーフェクトロン(クワクボリョウタ+山口レイコ)
 ひかり・くうかん じっけんしつ」
2012年8月14日(火)〜 9月2日(日)
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2012/KidsProgram2012/top_j.html
 
要チェックっ。期間が短いっ。スケジュール帳と相談っ。